令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2019-09-19から1日間の記事一覧

【囲碁】『アマ必勝の新作戦 囲碁・奇襲事典』(マイナビ・後藤俊午&山本賢太郎共著)

今回は囲碁の本の紹介である。『アマ必勝の新作戦 囲碁・奇襲事典』(マイナビ・後藤俊午&山本賢太郎共著)を少しばかり紹介する。 第1章「うわてが採用してはいけない戦法」 第2章「堂々と王道を行く手段」 第3章「奇襲戦法」 ↑このように、3章から構成さ…

【写真】四季彩の丘(2019年9月12日)

旭山動物園を出発して再びバスに乗る。そしてたどりついたのが四季彩の丘(しきさいのおか)である。北海道美瑛町にある広大なお花畑である。 ↓写真右の観光客をご覧になればお分かりかと思うが、雨が降っている。午前中旭山動物園を訪れた時は比較的晴れて…

【写真】旭山動物園(2019年9月12日)

今回は、先週訪れた旭山動物園(北海道旭川市)の写真を紹介する。 観光バスツアーの添乗員が述べていたが、この動物園は「旭山」というだけあって、山の斜面を切り開いて作った動物園らしい。したがって、坂が多いのだそうだ。実際、なだらかな坂道によって…