令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-03-21から1日間の記事一覧

【漫画】押川雲太朗のことば「しのぐということ」

押川雲太朗(おしかわくもたろう)という漫画家がいる。主にギャンブル漫画を描いている人物である。 麻雀漫画が好きな中年なら「根こそぎフランケン」や「麻雀小僧」「リスキー・エッジ」は知っている人がいるかもしれない。 彼の作品の中で、今私のお気に…

【囲碁】ネット囲碁サイト「野狐」で打ってみた。

恐らくはネット囲碁サイトとしては世界最大級であろう「野狐」で打ってみた。 最初は3段からスタートした。どうも、20局打って14勝6敗の成績をあげれば昇段するようだ。 3段→4段→5段→4段→5段 というのが私の昇降である。 3段と4段はそれほど棋力が変わるとい…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その5)『囲碁AI流 新しい序盤の考え方』など

◎囲碁の本の紹介「一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方」(山田普次・著、マイナビ) テーマ図が100個あり、その解説が3ページという構成である。 つまり、「テーマ図1ページ+解説3ページ」のパターンが100個あるということになる。 解説の分…

【ニュース】3月20日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月20日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は4000人(四千人)を超えてしまった。「3000人を超えてしまった」と昨日の記事で書いたはずなのだが、何て素早い増加なんだろう。昨日の記事はここをクリック 死…