令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-07-16から1日間の記事一覧

【将棋】藤井聡太、棋聖のタイトルを奪取。史上最年少のタイトルホルダー。

さきほど、(19時過ぎ)に渡辺が投了した。 藤井が通算3勝1敗で棋聖のタイトルを奪取した。 午後の3時ごろは先手(渡辺)が有利だったと思うのだが、6時ごろにABEMAを見ると逆転していた。一体どこで勝敗が入れ替わったんだろう? 対局後の藤井のコメントは…

【将棋】渡辺明の言葉

渡辺明の言葉を、昔の『将棋世界』からいくつか拾ってみた。 ◎米長邦雄死去について(『将棋世界』2013年3月号より) やる事にすべて賛成というわけではなかったけれども、リスクや批判が伴うことを断行する行動力と勇気は組織のトップに立つ人間らしかった…

【囲碁】私の実戦から:アタリについでばかりではいけない。

【テーマ図】 ↓ 私は白番。黒が左辺△と当てたところである。 ↑ 形勢は白が良さそうだが、緩んではいけない。 【参考図】 ↓ 左辺アタリを無視して下辺1と打って黒の大石に襲い掛かる手が成立していた。 左辺は放っておいても、黒は連絡できないのである。 ↑ …