令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】ロスト失踪者たち(押川雲太朗著、近代麻雀コミック)の感想その1

『ロスト失踪者たち』(押川雲太朗著、近代麻雀コミック)という作品が好きである。 時代は現代。場所は東京のフリー雀荘。 訳ありで家族と故郷を捨てて東京のフリー雀荘のメンバーとして働くことになった主人公の物語である。 7話完結の作品である。 繰り返…

【囲碁】私の実戦から:惰性の対応が負けにつながった。

今回も囲碁サイト「野狐」での私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私の白番で、黒が左下△と打ったところである。 ↑ この時点での状況であるが、 「中央の白の大きな一団は取られている」 (一応ヨセコウではあるが、下の黒一団との手数が違いすぎているので、…

【囲碁】私の実戦から:単純で恐ろしい罠

囲碁サイト「野狐」での私の対局を紹介する。 私も相手も五段である。 【テーマ図】私が黒である。白が△と放り込んだところである。 ↑ 上の図の形勢はというと、黒が勝ちに近い。左の白の大石が死んでいるからである。起死回生の逆転をかけて、白は△と打って…

【囲碁】私の実戦から:なんでかけついだんだろう?

今回も私の実戦を紹介する。囲碁サイト「野狐」での対局である。 【テーマ図】黒:相手 白:私 黒が右下△と備えた場面 ↑ 私が白である。黒が右下△と備えた場面である。 黒が右下と右上で実利を稼ぎ、なおかつ中央の一団をしのいでいる。 白は上辺と右辺に地…

【囲碁】私の実戦から:ウッテガエシを双方うっかり

久し振りに自分の囲碁対局を紹介する。 サイト「野狐」での対局である。私が白である。 【テーマ図】白が上辺△と打ったところである。 ↑ この時点での形勢はというと、黒がかなり良い。 白は左上の黒石を攻めている。 この黒を取れば白勝ち(たぶん)。 黒が…

【雑記】オデコで測る体温計、しかも非接触。

最近、新しいタイプの体温計を知った。 それまで私が使っていたのはわきの下に体温計をはさんで30秒待つというものだった。 しかし現在の体温計はさらに進んでいるようだ。 センサーをおでこから1センチくらいのところにかざして体温を測るというものであっ…

【囲碁】囲碁の本『囲碁AIが教える中盤の良い手と悪い手』(安斎伸彰著、マイナビ)

最近、『囲碁AIが教える中盤の良い手と悪い手』(安斎伸彰著、マイナビ)という本を買って読んでみた。必ずしも即効性があるとは限らないが、パラパラとみているだけで楽しむことが出来る。 この本の中のコラムにAIの戦い方についての著者の感想が書かれてい…

【囲碁】坂田栄男からみた昭和の各棋士たち(その5) 林海峯、大竹英雄

勝つ―碁と根性 (1965年)という書物がある。昭和のタイトル王・坂田栄男の著書である。その中に、坂田からみた各棋士の印象が書かれているので、数回にわたって紹介しようと思う。 【注意】この本の発行年は「1965年(昭和40年)7月1日」(脱稿は同年5月と思…

【写真】家の近くの桜(2020年4月15日)

家の前の桜の写真である。 もう散る頃かと思うが、それでもまだまだ桜は頑張っている。 4月1日の写真はこちら。 世界中がコロナ騒ぎで右往左往している現在であるが、桜は変わらずに咲いている。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【雑記】【ニュース】マスクの良い点、良くない点。

コロナウィルスの影響によって、私もマスクをしてからかなりの日数になる。 今回は、マスクのいいところとそうでないところを書いていく。 【マスクの良いところ】 その1:あたたかい 口元をマスクで覆うことによって、予想以上の暖房効果が得られる。冬に…

【将棋】将棋世界(2020年5月号)から(その3):来月号予告

『将棋世界2020年5月号』の最後に来月号の予告が載っている。 しかし、予告の内容がそのまま記されるかどうかはコロナ次第である。 6月号予告/2020年5月2日発売 熱局プレイバック-棋士が選ぶ2019年のベストバウト10 「師弟」桐山清澄×豊島将之 第78期名人戦…

【将棋】将棋世界2020年5月号から(その2):桐山先生と升田先生

『将棋世界2020年5月号』から、印象に残った記事を紹介する。 今回は桐山先生の子供の頃の話である。 桐山先生は奈良県出身である。吉野郡下市町に住んでいた。 1956年6月10日、当地の『宅田旅館』にて、升田幸三に4枚落ちで指してもらう。桐山少年はその対…

【将棋】将棋世界2020年5月号から(その1):昇級者のコメント

数日前に『将棋世界』2020年5月号を購入した。 5月号は、順位戦昇級者のコメントが出るのが恒例である。 今回は何人かのコメントを紹介したいと思う。 今回昇級を逃したら、名人を目指す道はなくなると思っていたので、踏みとどまれたのは良かった。 (佐々…

【ニュース】4月9日時点のイタリアの状況

下のサイトは、イタリア保健省サイトである。普段私はここからイタリアの死者数や感染者の内訳をみている。 www.salute.gov.it 上の記事によると、4月9日18時時点でのイタリア国内の死者数累計は以下のとおりである。 ↑ 死亡者増加は約600人。その前は550人…

【囲碁】【ニュース】囲碁対局の延期が決定+4月8日のイタリアの状況

www.asahi.com 上の記事によると、囲碁の対局は原則として延期される(タイトル戦の番勝負は主催者との協議次第)。 緊急事態宣言の解除をもって対局を再開するらしいので、対局再開は最も早くて5月連休が終わってから、ということになる。しかし現実的に考…

【ニュース】4月7日のコロナの状況(イタリア+日本)

まず、イタリアの状況から。 4月7日時点での死者累計は以下のとおりである。 (引用サイトはこちら) ↑ 死者の増加数は600人くらい。日本から見たら壊滅的状況なのだが、今のイタリアにとっては「ピークを越えたかもしれないけど、いまだに極めて深刻な状況…

【囲碁】本因坊戦挑戦者は芝野虎丸に決定。

芝野虎丸名人が挑戦者に【第75期本因坊戦リーグ】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院 ↑この記事によると、4月6日に、本因坊リーグ戦プレーオフが行われ、虎丸が黒番中押勝ちを収めた。 これで第75期本因坊戦は井山裕太本因坊vs芝野虎丸名人の組み合わせとなった…

【将棋】【ニュース】将棋名人戦が1か月程度延期される模様+イタリアの状況(4月6日)

www.asahi.com 上記朝日新聞の記事によると、4月8日開幕予定の第78期名人戦七番勝負(豊島名人vs渡辺挑戦者)は延期されることになった。第1局は5月下旬になる予定とのこと。 日本政府が非常事態宣言を出したことによるが、第1局が東京での対局であること…

【囲碁】第75期本因坊戦リーグ最終成績+イタリアの状況(4月5日)

4月3日に本因坊戦リーグ最終局が一斉に打たれ、最終成績は以下の通りになった。 芝野(虎)6勝1敗 プレーオフ 許 6勝1敗 プレーオフ 一力 5勝2敗 3位 羽根(直)4勝3敗 4位 河野 3勝4敗 陥落 志田 3勝4敗 陥落 横塚 1勝6敗 陥落 山下 0勝7敗 陥落 若手実力者…

【アニメ】『虚構推理』と『歌舞伎町シャーロック』

最近見終わったアニメについてコメントする。 『虚構推理』 ミステリものといえばミステリものということで全話見た。 主人公のヒロイン及びサブヒロインはとてもかわいかった。 主人公がチャットを通じて自分の推理をひたすら開陳するというアニメなので、…

【ニュース】イタリアの状況(4月4日)

今回もイタリアの状況を紹介する。 (引用元はこちら:イタリア保健省サイト) ↓ 4月4日時点での死者の累計は以下の通り。 ↑死者の増加数は700人を割った。でも、もう少し様子を見ないと鈍化しているのかどうかはわからない。 ↓ 感染者数とその内訳は以下の…

【囲碁】『やさしく語る 棋譜並べ上達法』 (囲碁人ブックス、マイナビ、白石勇一・著)

囲碁の本『やさしく語る 棋譜並べ上達法』 (囲碁人ブックス、マイナビ、白石勇一・著)を、ざっくり目を通してみた。 白石勇一氏は、囲碁のプロ棋士で、ブログでも有名な人である。 4章からなっており、最初の3つの章は「プロの棋譜の並べ方、目の付け方」に…

【ニュース】【雑記】コロナのこと:商業施設のスタッフからコロナ陽性反応が出た。

ついに、私の身近なところでコロナウィルス陽性者が現れてしまった。 私が働いている本屋が入っている商業ビルの某店のスタッフの一人がコロナウィルス陽性反応を示したとのこと。 私がこれを知ったのは3月31日の晩のことである。 本屋で働いていると、商業…

【ニュース】4月1日のコロナの状況

4月1日のニュースで、プロ野球の元選手で元監督でもある梨田氏がコロナウィルス陽性でなおかつ重篤患者らしい。集中治療室で治療を受けているとのこと。 志村けんと同様、かなり厳しい状況と言えるだろう。プロ野球関係者だから、「飲む、打つ、買う」が原因…

【将棋】日本将棋連盟、対局続行の方針を固める+升田賞決定

hochi.news ↑この記事によると 特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出される可能性もあるが、将棋連盟は公共交通機関の機能が確保される限りは対局を継続する意向を示した。 ということらしい。 将棋ファンとしてはうれしい限りだが、健康には気を付けても…

【囲碁】【写真】私の実戦と桜の写真

毎回イタリアの被害を紹介するのもどうかと思うので、今回は「桜」と「私の実戦」を紹介しようと思う。 ↓自宅の前のさくらである。花見じゃなくても、身近に花をめでることが出来るのはうれしいことだ。 今回は久しぶりに自分の囲碁を紹介する。 サイト「野…

【囲碁】対局サイト「野狐」で5段に復帰!

囲碁対局ソフト「野狐」で囲碁を打っている私だが、昨日「五段」に復帰した。 3段→4段→5段→4段→5段→4段→5段 という昇降をたどっている。 3段及び4段での勝率は7割ちょっと、そして5段での勝率はほぼ3割である。 勝率では4段と5段の差は明らかなのだが、打っ…