令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】【将棋】最近の出来事:虎丸と藤井聡太

【虎丸の活躍】 十段戦五番勝負で虎丸挑戦者が村川十段からタイトルを奪取した。 虎丸はこれで「名人」「王座」「十段」の三冠になった。 三冠になった年齢は20歳7か月であり、これはかなりの偉業である。 (三冠になることそれ自体がすごいので) 現時点で…

【囲碁】【将棋】井山と藤井聡太の最近

久しぶりの更新になる。囲碁と将棋の出来事について少しコメント。 【井山のこと】 本因坊戦七番勝負は3連勝して、防衛まであと1つ。昨日(6月23日)、本因坊戦第3局の中継をyoutubeで少しばかり見た。劣勢の挑戦者(虎丸)が左下で策動すると、井山は全部…

【雑記】お金の動きの速さ大きさ

貧乏ではあるが(いや貧乏だからこそか)、私は株と投資信託をしている。株は何年か前からだが、投資信託は5月から始めた。 投資信託のほうが株と比べて値段の動きがゆっくりしている、と思っていた。しかし先週からの動きをみると、必ずしもそうではないよ…

【スポーツ】清原和博が執行猶予満了したらしい。

覚せい剤で有罪判決(執行猶予付き)を受けた清原の執行猶予が満了したらしい。 逮捕されたのが4年前(2016年2月)である。 年を取ると4年ていうのはあっというまに過ぎるのか、というのが第一印象。 4年前、自分は何をしていたっけ?今と変わらない生活を送…

【雑記】お悔やみ:井波律子さん(中国研究家)のこと

久しぶりにブログを更新する。特に忙しかったわけではないが(暇だったわけでもないが)、なぜか1か月ほどブログがお留守になってしまった。 ここ1か月で自分が気になった出来事を書いていこうと思う。 【井波律子さんの死去について】 2020年5月13日に井波…