令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポーツ】中日の根尾、異例の投手転向へ

news.yahoo.co.jp 「投手へ転向」といえば聞こえはいいが、要するに 野手としてはプロのレベルに達していない と言われたようなものである。 根尾の心中はいかがばかりか・・・。 まだ22歳だから、これがプロとしての第二のスタートということになる。 人気…

【囲碁】井山が本因坊11連覇

mainichi.jp 昨日(6月12日)の午後にネット中継で第4局を観戦していたが、その時点では明らかに白番(井山)が優勢だったようだ。 11連覇は素直にすごい。日本限定だと史上最強だろう。 井山の4連勝で終わった今回の7番勝負。棋譜を再現してみると面白い内…

【ニュース】小惑星「リュウグウ」元の天体に“大量の水”採取サンプル分析

www3.nhk.or.jp 何億キロの遠いところから地球に運ばれた水・・・。調査結果が楽しみである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【動画紹介】報告者キチ『義姉夫婦と仲が良すぎる妻を怒鳴ってしまった』

www.youtube.com 上の動画を視聴した。 報告者が悪い人だとは思わない。 ただ、結婚に向いていない人だと思う。 他者の生き方、考え方を認めるという習慣に乏しかったのだろう。 まあ、離婚して、優秀な職業人として生きればよいのではなかろうか。 人気ブロ…