令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】私の実戦から:相手が投了するまで気がつかなかった。

私の実戦を紹介する。私が黒である。 【テーマ図】相手(白)が左下△と打ったところである。 さて。ここで黒はどう打てばよいか? 【実戦図】黒1まで、黒の中押勝ち。 ↑ 実戦で、私は黒1と打った。あたりになっている黒石2個を助けたつもりだったのだが、…

【将棋】有吉道夫九段が死去。87歳

元棋聖・有吉道夫九段が死去 備前市出身、87歳:山陽新聞デジタル|さんデジ 有吉道夫 - Wikipedia 2022年9月27日、誤嚥性肺炎のため兵庫県西宮市内の病院で死去。87歳没。 有吉九段が引退したのは2020年、74歳のときである。そのときからもう12年も経過し…

【野球】「阪神の新監督に岡田彰布が内定」/「池永正明氏が死去」

今回はプロ野球に関するニュースを2つ紹介する。 【阪神の新監督に岡田彰布が内定】 今季(2022年)限りで辞任する矢野監督の後任として岡田氏が監督になるようだ。2008年以来の監督復帰だから、15年ぶりの監督ということになる。 年齢は64歳だから、体力的…

【雑記】ゴルフの話

何日か前、散髪屋に行ってきた時に散髪店の主人と話したときのことである。彼はゴルフに行ってきたらしい。私はゴルフをしたことがないので、聞いていて結構面白かった。 「キャディー次第でスコアはめちゃくちゃ変わる。アマもプロもそうである」「自分(=…

【囲碁】私の囲碁対局から:左下隅の死活

私の実戦から、死活について紹介する。 【テーマ図】私が白。黒が下辺△とおさえた場面である。 左下の白がこのままで生きているかどうかが今回のテーマである。 ↓【実戦図:白敗勢】↓ 私(白)はよく考えもせず、白1と左下を備えてしまった。 黒は中央2と…

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その2)

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)はこちらをクリック。 大腸がんの内視鏡手術の後の話を書く。 手術から10日くらい後のことだろうか、病院に行って医師の説明を受けた。 「1センチのポリープが1つ、1.3センチのポリープが1つ見つかり、いずれも切除…

【囲碁】私の囲碁対局から:最後の半コウまで集中すべし

久しぶりに私の囲碁対局の実戦を紹介する。 【テーマ図】 ↓ 私が白である。右辺に黒が▲と打った場面である。形勢は微妙。 白はここからどうすれば良いだろうか? テーマ図 【正解図:白勝ち】 ↓ 左下の半コウを継げばよい。これで白の半目勝ちだった。しかし…

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)

もう2か月くらいの話になる。 大腸がん検診(検便)の結果陽性反応が出た。よって、内視鏡検査をしてもらうことになった。 検査の前日は食事制限+下剤を飲む。 当日午前は下剤を1.8リットルくらい少しずつ飲む。スポーツドリンクみたいな味。その間、6~8…

【アニメ】アニメ『Another』(全12話)を見終わった。

アニメ『Another』(全12話)を見終わった。 綾辻行人の原作をアニメ化したものである。私はこの原作を10年以上前に読んでいる。 原作はホラー+ミステリの作品であるが、アニメ版は「ホラー+学園もの+ミステリ」みたいな感じである。 凄惨なシーンが結構…

【漫画】『葬送のフリーレン』9巻を読んでみた。

久しぶりの更新となる。 『葬送のフリーレン』9巻が最近出たので読んでみた。 なんとなく、小さいころに住んでいた町を訪ねたくなってきた。 特に、小学校の時に住んでいた町に。 もう何十年も見ていない。 ところで、フリーレンがアニメ化されるらしい。楽…