令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見に行ってきた。 同タイトルのゲームをほとんどやったことのない私だが、それでも十分楽しめた。ゲームの経験者はさらに楽しめるだろう。 日本語吹き替え版であった。有名声優が参加していたようだが、見…

【読書】苦役列車(西村賢太作、新潮文庫)

『苦役列車』(西村賢太作、新潮文庫)を読んだ。 今の中学生や高校生に一度読んでもらいたい。彼らの10人に9人までは「自分たちはこんな主人公みたいな人間には絶対ならない」と思っているだろう。残りの1人は「少しは頑張らないと、俺もこうなるかも」…

【ニュース】奈良県知事選挙と県議会議員選挙の結果について

日曜日に2つの選挙がこちらであったので感想を残しておく。 【奈良県知事選挙:山下真(維新)が当選】 候補を一本化するのに失敗した自民党の負け。 「維新は漁夫の利を得た」というのはまさにその通りだが、山下氏は生駒市長として実績を重ねてきた人なの…

【囲碁】囲碁本因坊戦、来期から大幅縮小(7番勝負→5番勝負、リーグ戦廃止)

www.asahi.com 囲碁のタイトル戦で最も伝統のある本因坊戦に激震が走った。 来期から本因坊戦は以下のように変更される。 2日制の7番勝負→1日制の5番勝負 8人による挑戦者決定リーグ戦→挑戦者決定トーナメント戦 財政面で厳しくなっている主催者(毎日…

【ニュース】4月2日のメモ:「坂本龍一が死去」

2023年4月2日のメモ www.yomiuri.co.jp 71歳か。ちょっと早すぎる死のような気もするが、並の人間の何倍も濃い人生だっただろう。合掌。 人気ブログランキングへ にほんブログ村