令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】上野愛咲美が竜星戦ベスト4に進出。全棋士参加棋戦では史上初。

上野愛咲美女流棋聖が第28期竜星戦で準決勝まで進んだ。女流棋士が全棋士参加棋戦でベスト4まで進むのは、日本の囲碁界では初めてのようだ。

 

関連記事(朝日新聞)はこちらをクリック

 

上野の快進撃は以下の通り。

◎本戦(Dブロック)

vs伊藤優詩4段 勝利

vs矢代久美子6段 勝利

vs大橋成哉7段 勝利

vs山本正人7段 勝利

vs林子淵8段 敗戦

(4人抜きで決勝トーナメントに進出)

 

◎決勝トーナメント

1回戦 vs高尾紳路 勝利

2回戦 vs村川大介 勝利

準決勝 [許家元vs河野臨]の勝者と対局

 本戦ので勝ち抜いたのもすごいし、決勝トーナメントで元名人(高尾)と現役タイトルホルダー(村川)を破ったのもすごい。とにかくすごい。

 

しかも17歳。今、名人に挑戦している虎丸は19歳。世代交代、とまではいかないが、すごい若手が出てきてくれてうれしい。

 

あとは、福岡航太朗初段(13歳)もいるし、囲碁界も少し楽しみが出てきたような気がする。

前のブログを読みたい方はこちらをクリック