令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【社会】台風15号の被害について思ったこと

2泊3日の北海道旅行から帰ってきたところである。北海道の写真については後日紹介するとして、今回は、台風15号の被害について思ったことを書いておきたい。

 

今回の台風15号は、人的被害を多くもたらしたわけではないが、電気や水といったライフラインに深刻な被害を与えた。

 

いや、「与えた」というのは正確な表現ではない。「今も与え続けている」が正しそうだ。

特に千葉県での被害がすごいらしい。

 

千葉県内で、電気が復旧していない家がまだ数十万戸あるらしい。

 

このニュースを聞いて思ったのは

オール電化」はやばい。リスクがありすぎる。

高層マンションはやばい。

 ということである。

今回の台風のように、電気が止まると、ガスの配給を受けていないオール電化の家は不便さがさらに増しそうだ。

 

また、断水+停電になると、高層マンションの高い階に住んでいる人は、階段の上り下りだけで参ってしまうかもしれない(私がそういう立場になったら、間違いなくダウンする。保証する)。

 

私は「非・オール電化」マンションの1階に住んでいる。今までこのことで良いとも悪いとも思っていなかったが、今回の台風のニュースを聞くたびに「ひょっとして自分はすこしばかり幸せなのかな」と思ってしまった。

 

もちろん、今千葉県で台風の被害に苦しんでいる人が、できるだけ早く救われてほしいと思う点では、私は他の大多数の人々と変わるものではない。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村