令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【写真】小樽(2019年9月11日)

9月11日から13日まで、2泊3日の短期間ではあるが北海道に行ってきた。

そこで撮影した写真を紹介していこうと思う。

関西空港8時発千歳行き(ANA)に乗って、千歳に無事到着。

JR北海道の快速「エアポート」で小樽まで行った。

小樽に着いたのは11時過ぎだっただろうか?

↓下の写真は、小樽駅である。

f:id:yomumirukaku:20190911112315j:plain

9月11日小樽駅

その時の小樽は雨がぱらつくいま一つの天気だった。

駅から運河や海へ向かって歩き始めるが、早起きの疲れや雨もあって、旅行気分としては「まあまあ」くらいの気分であった。

f:id:yomumirukaku:20190911113030j:plain

9月11日 手宮線跡

手宮線という鉄道路線がかつてあった。ウィキによると改行は1880年で、北海道初の鉄道開業区間だったのだそうな。1985年に廃止された。

 

路線跡を通過した後、運河に着いた。

f:id:yomumirukaku:20190911113903j:plain

9月11日 運河

運河は、小樽観光の重要なスポットの一つである。運河クルーズが設けられている。しかし写真をご覧になってわかるように、雨のせいで、乗客は雨合羽を着用していた。

運河の橋で、人力車の業者が客引きをしていた。お仕事お疲れ様、と言いたいところだが、この雨では商売あがったりだろう。

f:id:yomumirukaku:20190911114406j:plain

9月11日 海

海にたどり着いた。向うに見えるのは民間の船ではなく、水産庁の船である。

その日の小樽の海は、灰色のどんよりとした空気をたたえていたように、私には思われた。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村