令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【写真】旭山動物園(2019年9月12日)

 今回は、先週訪れた旭山動物園(北海道旭川市)の写真を紹介する。

観光バスツアーの添乗員が述べていたが、この動物園は「旭山」というだけあって、山の斜面を切り開いて作った動物園らしい。したがって、坂が多いのだそうだ。実際、なだらかな坂道によって各エリアがつながれていたと思う。

正門と東門があり、標高の低い方が正門、標高の高い方が東門である。観光ツアーバスの停留所は東門にあるので、私達は東門から入り、坂道を下りていきながら各エリアを回ることになる。そして東門に戻るときは坂道を登っていくことになる。

 

↓この写真は東門から入ってすぐのところで撮影した。ご覧の通り、朝10時半の時点で気温は16.4度を示している(お昼には20度前後に上がっていた)。

f:id:yomumirukaku:20190912103128j:plain

 

旭山動物園の呼び物はホッキョクグマやあざらしだろうと思うが、個人的にはこのアムール虎が一番迫力があって好きだった。

f:id:yomumirukaku:20190912113250j:plain

午前中に訪れたせいか、園内は思ったよりも空いていて、ゆっくりと回ることができた。ただ、ホッキョクグマの「もぐもぐタイム」は人がいっぱいで、入れ替え制になっていたと思う。ともあれ、「もう一度行ってみたい」と思わせる動物園だった。私がもう一度行けるかどうかは私の健康次第であるが・・・。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村