令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【将棋】将棋アプリ「ぴよ将棋」をやってみた。

先週、北海道旅行から帰ってきた後にスマホを買った。ガラケーのままでもとりあえず不便はないのだが、今後のことを考えて買ってみた。もっとも、5,6年前にスマホを使ってみたことがあるので、スマホが初めてというわけではない。

 

その後、将棋のアプリをダウンロードした。「ぴよ将棋」である。40のレベルに分かれている。レベル1が初心者、レベル40がアマ5段らしい。 ぴよ将棋における私のレベルは「16」と「17」の間のようだ。レベル16だと8,9割勝つが、レベル17だと4-6で少々分が悪い。このアプリにおける私の棋力は3級くらいといったところか。

 

普段私は将棋を指すことはないが、アプリで指してみると、戦法書が欲しくなる。ということで、棋書を一冊ネットで注文した。

【最近の囲碁ニュース】

9月23日に、第28期竜星戦決勝が行われ、一力が上野愛咲美を破って優勝した。上野は女流として初めて男女混合棋戦で決勝まで進んだ。まだ若いし、こういうことも珍しくなくなるかもしれない。 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村