令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットで六段、将棋はぴよ将棋で3級程度です。 囲碁と将棋についてコメントしますが、その他のことについても書くことがあります。

【将棋】王将戦リーグ開幕。藤井(聡)が三浦を破る。

 王将戦リーグが開幕し、藤井(聡)が三浦に勝ったようである。藤井の次の相手は豊島(10月7日)。王将戦リーグは短期間で全対局を行うので、目が離せない。

 

【その他の事:ラグビー

今日(9月30日)の試合でスコットランドが34-0でサモアに快勝した。スコットランドは勝ち点5(勝利4+4トライで1)をゲットした。

これで、サモアはリーグ突破争いから脱落しただろうか。

リーグ突破2枠を日本、アイルランドスコットランドの3チームで争う状況だが、残り対戦相手からすると、アイルランドが一番有利だろう。

アイルランドはライバルの日本とスコットランドとはすでに試合を終えていて、勝ち点6(スコットランドに勝って4、スコットランドから4トライを奪って1、日本には負けたけど7点差以内の負けで1)を獲得している。アイルランドの残りの相手はサモアとロシアなので、アイルランドの予選リーグ突破は極めて高いといえるだろう。

となると、残る1枠は日本とスコットランドのどちらかである。日本はサモアに勝つだけでなく、スコットランドに最低でも「引き分け」の結果はほしいところ。実のところ、日本は残り2試合を連勝してようやく安心できる立場である。

 

【その他の事:プロ野球

今日(9月30日)の試合で阪神が最終戦を勝ち、広島を抜いて3位になりCS進出を決めた。

それはまあいいのだが、近年、「引退試合」や「〇〇選手さよなら試合」がシーズン中の試合(しかも順位が決定していない時点で)に多すぎるのではないかと思う。

改めて引退試合をするとか、翌シーズンのオープン戦で行う方がよいのではなかろうか?

大昔と違って今はCSがあるのだから、レギュラーシーズンの順位が全部決まるまでは、「記念試合」はやらないほうが良いと思う、私の考えは古いのだろうか? 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村