令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【スポーツ】ラグビーワールドカップ準々決勝、日本は3-26で南アフリカに敗れる。

昨日(2019年10月20日)、ラグビーワールドカップで日本は3-26で南アフリカに敗れた。日本は今大会、ベスト8の成績を上げたことになる。

 

今までグループリーグでまけていたので、これは大躍進と言っていいだろう。

 

私はこの試合をテレビで少し見ただけなので、多くは語らない。

 

ただ、FW(フォワード)の強化がベスト4への一番の課題かな、と思った。

 

昔、私の知り合い(ラグビー経験者)が次のようなことを言っていたのが頭に甦る。

ラグビーのチーム作りは、まずFW作りから始まる。

・FWが弱いとボールを取れない、とってもキープできない。

・FWがボールを取れないと、バックスに球を供給できない。

・バックスに球を供給できないと、攻撃手段が大幅に限られるので、得点能力が落ちる。

・要するに、FWが弱いと勝負以前に試合を成り立たせるのが簡単でなくなる

 ↑テレビを見ながら、このような、彼の言葉を思い出した。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村