令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】藤沢秀行のこと

この前久し振りに大阪某所の囲碁の集まりに行ってきた。3カ月ぶりだろうか。あるときは仕事のために欠席、あるときは体調不良(主にひざ痛)のために欠席続きだった。

久し振りに出席して、軽く1,2局打ってあとはおしゃべりである。そのときに、藤沢秀行名誉棋聖(故人)のことが話題になった。そのときの私の話し相手が秀行のファンだったのである。

その時私は

自分が若い頃は秀行が結構好きだったけど、今はちょっと・・・。こんな人が親戚にいたら困る。借金取りがこっちに来るかもしれないし。

みたいなことを述べた。昔なら↑こんなことは考えもしなかったのだが、時の流れと共に私の考え方も変わってきた。

昔々、一度だけ秀行翁を直接見たことがある。もちろん話をしたことはない。白髪の仙人を少し思わせるような風貌だった。そのときの秀行は60代後半だった。後十数年経つと私もその頃の秀行先生と同じくらいの年齢になる。十数年後、私はどうなっているんだろうか。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村