令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】PAYPAYを使ってみた。

11月にPAYPAYを使い始めてから1か月になる。

私に使えるかどうか、最初は少々不安だったが、今はそんな不安はあんまりない。(「全くない」わけではないが)

店によってPAYPAYの支払い方法が違うのが、少々戸惑う理由だろうか。

 

お店の人が私のスマホのバーコードを読み取ってくれるタイプ。

こちらでQRコードを読み取る必要があるタイプ。

後者の店の場合、狙いがなかなか定まらなくて時間を取ることがある。後ろに客が待っている場合、少し申し訳ない気分にもなるが、PAYPAY初心者のうちはこんなもんだとあきらめている。

 

あと、「この店ならPAYPAY取り扱っているだろう」と思ってスマホのPAYPAY画面を店員さんに出すと「取り扱っていません」と言われることが結構ある。店の人が悪いわけではないので、そんなときは黙ってEdy(或いはICOCA)を出す。

 

総じて、PAYPAYは使いにくくはないが、EdyICOCAに比べて特段使いやすいわけでもない。店によってキャッシュバック率が高いことがあるのが良いところだろうか。

 

まあ、スマホ決済が増えていくのは世の中の流れだろうから、今の調子で使い続けようと思う。 

 

【12月18日の囲碁関連ニュース】

天元戦第5局が徳島市で行われ、井山が白番中押勝ち。これで3勝2敗で井山が天元を防衛し、連続5期在位ということで、井山は名誉天元の資格を得た。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村