令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】棋聖戦第5局(河野vs井山)1日目終了図

久し振りに囲碁棋譜を紹介する。

↓この図は、棋聖戦第5局(河野vs井山、河野黒番)の1日目終了図である。

f:id:yomumirukaku:20200306032020p:plain

↑白が74手目(△)と打ったところで1日目は終了である。

個人的には、上辺の折衝で白がうまくやった(というより黒がやり損なったのか)と思うので、白が少し有利だと思う。

 

河野(’黒番)としては、右下白陣地に何かうまい仕掛けがあると良いのだが。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

【今回のニュース】

www.dailyshincho.jp

ざっくりいうと、

・主役(?)は自民党幹事長特別補佐兼幹事長代理 武田良太 秘書 白川由仁〉という人物である。

・日時は、2020年2月26日の夜9時半頃。

・場所は東京・日本橋の飲食店が連なる路上。

・白川氏は、泥酔していて、道路わきに停車していた個人タクシーの車体を、突然蹴り始める。運転手が車を降りてとがめると『俺は何もしていない』『俺には国会議員がついているんだ』などど騒ぎ出した。

・白川氏は逃走を試み、阻もうとした運転手に暴力をふるう。

・通りすがりの男性3,4人が割って入り、白川氏を取り押さえる。

・白川氏「さわるな庶民!」「俺は大臣の秘書だ。大臣を呼ぶぞ」のセリフを残す。

・警察に逮捕される(器物損壊と暴行容疑)が、警察官にも「お前らは東大を出られないからいつまでも制服警官のままなんだよ」と言っていたそうな。

 今の時代だからこそ報道されるんだろうけど、昭和(及び平成)の時代は、こんなことは当たり前のように起こり、当たり前のように闇から闇に葬られていたんだろうなあ。週刊新潮、グッドジョブである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村