令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【イタリアのニュース】3月11日17時時点(イタリア時間)での中国発コロナウィルスの被害

www.corriere.it  

↑このリンクは、イタリアの新聞コッリエーレ・デッラ・セーラ(La corriere della Sera)のサイトである。

イタリア時間3月11日17時時点でのイタリア国内の死者数は827人

州ごとの地域分布は

ロンバルディア:617人

エミリアロマーニャ:113人

ヴェネト:29人 ピエモンテ:21人 マルケ:18人

リグリア:8人 

ラツィオ:6人 フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア:6人

プーリア:5人

トスカーナ:1人 カンパーニア:1人

アブルッツォ:1人 ヴァッレ・ダオスタ:1人

 

年齢や性別、国籍や人種民族がどうなのかが示されていないので、即断はできないが、やばい。やばすぎる。

数日前にこのブログの3月5日付の記事で私は以下のように書いた。

万単位にはならないにしても、1千人超えの死者が出てもおかしくないと思う。

 ↑この見通しは全然厳しくなかった。むしろ楽観的な見通しだったと言っていいくらいである。

さすがに「万」まではいかないと思うが、数千人単位で死者が出そうである。

私としては、事態を見守るしかない。

そして、無関心を決め込まずに、少しでもニュース記事を読もう。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村