令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【ニュース】3月17日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルスの死者 +映画「劇場版SHIROBAKO」感想

 

www.ilmessaggero.it

上の記事によると、3月17日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は2500人を突破している。

死亡者の地域別分布は以下のとおりである。

昨日の記事と比較したい場合はこちらをクリック。

f:id:yomumirukaku:20200318042207p:plain

↑フリウリ・ヴェネツィア・ジュリアの死亡者数がかなり増えた印象がある。

南部や島は、死者がまだまだ少ない。いつまで守り切れるだろうか。

↓感染者の内訳は以下のとおりである。 

f:id:yomumirukaku:20200318042534p:plain

↑集中治療室入りが2000人を超えた。

 

最近、久しぶりに映画館に行ってきた。アニメ映画「SHIROBAKO-劇場版」だった。「ここは削っても良いのではないか?」と思う部分もいくつかあったが、全体としてはとても楽しく見ることが出来た。自分がもう若くないからこそ、「まだまだ悪あがきしてこの世の中を少しでも楽しく生きよう」と思うことが出来た。私にとってはとてもいい映画だった。数年後に続編が出来ることを祈る。

ただ残念なことに、観客は少なかった。私を含めてたった2人。これも「コロナウィルス効果」だろうか。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村