令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【ニュース】3月24日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス+NHK杯トーナメントの結果

今回も、イタリア保健省のサイトを基にして、イタリアでの状況を紹介する。

3月24日17時時点でのイタリア国内でのコロナウィルスでの死者数は以下のとおりである。

f:id:yomumirukaku:20200325072615p:plain

↑死者の増加は依然として大きい。ウィルスも強いんだろうけれど、イタリア国内(特に北部)の医療機関がうまく機能していないのではなかろうか、と私としては疑ってしまう。

↓感染者の内訳は以下のとおりである。

f:id:yomumirukaku:20200325072803p:plain

↑感染者の10人に1人が死に至っている。

↓検査数に対する感染者や死者の割合である。

f:id:yomumirukaku:20200325072905p:plain

↑検査回数の累計が約30万回。日本のおよそ10倍である。多すぎないか?

4人検査したら1人は陽性反応が出るという事である。

 

↓感染者の多い県は以下の通りである。

f:id:yomumirukaku:20200325073140p:plain

ロンバルディアの各県がやはり上位を占めている。

ちなみに、ローマ県は1287人、ヴェネツィア県は837人、ナポリ県は588人となっている。

昨日(3月24日)に、「東京オリンピックの1年程度の延期」が決定した。直接関係ない私のような人間にとっては「まあ、妥当かな」と思うけど、代表に決まった選手にとってはたまったものではないだろう。ピークを1年後にもっていかなければいけないし、それ以前に1年後にオリンピックレベルの力量を維持しなければならない。競技によっては選手選考のやり直しもあるだろうし・・・。混乱はまだまだ続きそうだ。来年のオリンピックで中国が金メダルを大幅に増加したら、かなり叩かれるんだろう。

 

ところで。

先日(3月22日放映)にNHK杯の決勝が行われたらしい。将棋は深浦が、囲碁の方は井山が優勝したそうだ。井山の優勝は別に何の印象もないが、50歳近い深浦が優勝したのは少しびっくりした。同年代としては大いに喜びたい。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村