令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】私の実戦から:ウッテガエシを双方うっかり

久し振りに自分の囲碁対局を紹介する。

サイト「野狐」での対局である。私が白である。

【テーマ図】白が上辺△と打ったところである。

f:id:yomumirukaku:20200420175814p:plain

↑ この時点での形勢はというと、黒がかなり良い。

白は左上の黒石を攻めている。

この黒を取れば白勝ち(たぶん)。

黒がしのげば黒勝ち(絶対)。

そんな状況である。

白は△と打ったのであるが、めちゃくちゃ悪い手である。

 

黒はどう応じれば良いのだろうか?

 

【こう打てば黒勝ち・・・だった】

f:id:yomumirukaku:20200420181333p:plain

 黒は1と出ればよかった。白2と打てば黒3でウッテガエシである。

恥ずかしい話だが、私はこのウッテガエシに気づいていなかった。

(気づいたのは打った直後である)

 

↓ 白2とウッテガエシを防ぐと、黒3以下しのぎは明らかである。

私も「これはだめだなあ」と観念していたのだが・・・

f:id:yomumirukaku:20200420181449p:plain

 

【実戦はこうだ!】

↓ 黒は1と打ってしまった。

 すかさず白は2と補強して、一安心。

 それから数手後に黒は投了した。

f:id:yomumirukaku:20200420181651p:plain

私も相手も「野狐4段」であるが、ウッテガエシを2人とも見ていなかったとは・・・。

勝ったけど、少し恥ずかしい勝ち方である。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村