令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】最近の事:リモート会議、パチンコ、翻訳、囲碁、健康

最近のことをざっくりと記す。

 

◎リモート会議

通信ソフトZOOM(ズーム)を使ってネット会議に参加した。

思っていたほど簡単ではない。

最大の問題は、画面が止まること。

私が慣れてないせいか、それともPCの性能によるものなのかはわからないが、結構画面が止まる(私だけではないけど)。

3時間ほどの話し合いだったが、そのうちの20~30分はマシントラブルによる中断ではなかったかと思う。

これが授業だったらさらにまずいところだった。

パソコンを軽くすべく、データは外にできるだけ多く出しておいた方が良いかもしれない。

 

◎パチンコ

各地の知事vs抵抗精神あふれるパチンコ屋の争いは、どうやら知事が勝ちをしめたようだ。

私はパチンコをしないので、直接関係はないのだが、個人的には、パチンコ屋が少し気の毒な気はする。

見方によっては、収入が減らない公務員が民間企業を脅しているようにも解釈できる。早く緊急事態が終わることを祈る。私のためだけでなく、稼がないと生活や経営が成り立たない全ての人のために。

 

◎翻訳

予想通りではあったが、今月は翻訳の依頼が来なかった。ゼロ円である。

大した金額の損失ではないが、これをきっかけに翻訳会社さんが私を忘れるのではないかと少し心配である。

 

囲碁

野狐は、5段→6段→4段→5段→4段→5段という上がり下がりである。

まぐれで一度6段になったが、3勝17敗くらいで2段階降格であった。

正直なところ、今は私は6段は無理すぎる。

もう一度、基本的手筋の勉強でもする必要があるかもしれない。

 

◎健康

風疹の抗体検査は異常なし。

膝が痛いので近くの医院に行くと、靭帯損傷とのこと。10日から2週間はかかるんだそうだ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村