令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】お金の話をいくつか:10万円の給付金、空売り

久しぶりの更新である。今回はお金の話を少々。

 

【その1:政府からの給付金】

結構前の話になるが、私のところにも給付金10万円がやってきた。10万円が来たのもうれしいが、思ったよりも早くもらえたのでさらにうれしかった。

私の場合、申し込んでから10日~2週間で振り込まれていた。お役所にしてはいい仕事をしてくれた。ありがとう。

そしてこの10万円がどうなるか・・・7月に請求されるであろう国民健康保険の支払いに使われることになる。

 

【その2:空売りを覚えた】

株を覚えてもう7年になるので、そろそろ良いだろうと思い、「空売り」デビューを果たした。6月の1ヵ月だけで、15万から20万円前後のプラスを稼ぎ出すことができた。

やり方はまだよくわかっていない。「信用倍率」「上昇・下降トレンド」「総資産額」などなどを考えながら試しているが、要は「やってみないとわからない」状態である。まあ、運用金額を間違えなければ、惨敗をすることはなさそうだ。

それにしても。コロナの時期に空売りを使えていれば・・・100万とは言わなくても、50万円くらいは増やせていたかもしれないなあ。「知識は金なり」をつくづく感じる私であった。