令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】ネット対局観戦より:中央のラインは重要。

ネット対局観戦から紹介する。黒も白も2段である。

 

【テーマ図】
↓黒は左下と上辺で大戦果を挙げており、大優勢になったと思ったのだが、白が中央を厚くしてきたので、結構な勝負になってきた。
白が右辺△と打ったところである。黒はどう打つだろうか。

f:id:yomumirukaku:20200715022506p:plain

 

【参考図】
↓ 私の平凡な発想だと、黒1が思い浮かぶ。中央に進出していけば、黒が良かったはず。ところが・・・。

f:id:yomumirukaku:20200715022607p:plain

 

【実戦図】

f:id:yomumirukaku:20200715022636p:plain

↑ 黒は1と右辺を補強。でもここが最大だったのかどうか。

白2とすかさず中央ラインをまとめられてしまった。

こうなると白も元気が出てくるだろう。

結局この対局は最後まで打ち継がれ、白の半目勝ちという結果に終わっている。