令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】私の実戦から:つなぐ場所を間違えた

【テーマ図】(あげはまは黒7、白9)

↓ 私の白番である。黒が(△)と打ったところである。

f:id:yomumirukaku:20200730062138p:plain

↑ この時点では、形勢白有利だと思う。
黒は(△)とあててきたところである。

 

【実戦図】↓ 白は何も考えずに1と継いでしまった。

f:id:yomumirukaku:20200730062231p:plain

↑すると、黒2から4まで、白の一団は取られてしまった。
もともと左上の黒一団の方が危なかったのだが、逆に白が取られてしまった。
白はどう打てばよかったか?

 

【正解図】

f:id:yomumirukaku:20200730062308p:plain

↑白は落ち着いて白1とこちらを継いでいるのが良かった。
当然黒2と抜いて、コウ争いになるが、コウ争いなら、白がまだ形勢良かったと思う。
(なお、白1と継いだことにより、上辺黒4個を取る手が発生している)。

最終的には私(白)が勝ったが、囲碁はどんな形勢でも油断は禁物である。

それがわかっていても油断することが多いのが、私の弱いところである。