令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【読書】フレドリック・ブラウンの短編「笑う肉屋」の感想+4月14日の出来事

フレドリック・ブラウン作の短編集「真っ白な嘘」(創元文庫)を購入した。読んだ短編作品についてメモを残しておく。

 

「笑う肉屋」の感想

平凡な私は「(この事件では)気球やヘリコプターを使ったのではなかろうか」と思っていたが、結末を読むと全く違っていた。

この掌編に出てくる登場人物には、出てくるだけの意味があるのだと思った。いてもいなくてもよい登場人物はいなかった(と思う)。

 

 

【2021年4月14日の出来事】

プロ野球阪神が広島に6-0で快勝。2回ツーアウトランナーなしから点を取ったのが大きかった。広島のショートのエラーが原因。4回裏に佐藤がホームランを打った。甲子園での彼のホームランはこれが初めて。少しボールが甘かったとはいえ、逃さずにスタンドインしたのはすごい。

 

今日受け取ったメールによると、私が勤務する大学は4月19日よりリモート授業へと移行することになった。今週授業が始まったばかりなのに・・・。私はせっかく新しいICレコーダーを買ったばかりだし、電車の回数券も買ったばかりである。いろいろ細かい損害が出てきそうだ。もちろん、一番気の毒なのが学生である。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村