令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

最近の出来事(5月31日付)「 阪神9-8西武」「囲碁・第46期棋聖戦の進行状況」

 阪神9-8西武(5月30日の試合)】

阪神ロハスジュニアをスタメンから外して糸井を入れたので「これは勝てるな」と思ったら本当に勝ってしまった。

7回裏の西武の攻撃で山川が2塁でタッチアウトになったのが地味ながらも大きかったと思う。山川のミスでもあったが、冷静に状況を見て2塁に送球した大山の隠れたファインプレーでもある。

阪神は勝ったけど、中継ぎがどうも良くない。調子が悪いのか、それともパリーグの打線が上回っているのか。

 試合については下の動画がわかりやすい(パーソルパリーグテレビ公式)

www.youtube.com

囲碁:第46期棋聖戦の進行状況】

棋聖井山裕太

Sリーグは一力と村川が2連勝しているが、挑戦権争いはこれからという段階である。

Cリーグに仲邑菫二段が入っているのが注目である。初戦は溝上に負けたが、今後が楽しみだ。Cリーには仲邑・謝・藤沢の3人の女流が入っている。一人でもBリーグに昇格する人が出てくればいいなと思う。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村