令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

最近の出来事(6月12日付)「DAZNデビュー」「囲碁:ダメ詰め一つで天国と地獄」

 DAZNデビュー】

試しにDAZNを使うことにした。今日は楽天vs阪神戦を見た。

楽天・田中と阪神・伊藤の投げ合いはなかなか良かった。

大山と佐藤のホームランも良かった。

安楽の元気な姿を見られてよかった。

藤波は少し制球難でひやひやしたが、まあよかった。

まさか木浪のホームランを見られるとは思わなかった。

9回表に投げた楽天の投手陣は・・・まあ、次に期待しよう。

この試合で一番の活躍は、阪神先発の伊藤だったと、私個人としては思っている。

 

今日先発した田中投手は、↓下の動画で、自分の感想を述べている。

https://www.youtube.com/watch?v=EIChfetiqRE

 ↑彼によると、大山と佐藤にホームランを打たれたものの、2球とも失投ではなかったらしい。

 

【私の囲碁の実戦から:ダメ詰め一つで天国と地獄】

久しぶりに私の実戦を紹介する。

◎テーマ図

↓ 私が黒番である。下辺△に黒が打った場面である。

下辺で深刻な攻め合いが生じている。白が正しく打てば、黒が負けている・・・はず。

f:id:yomumirukaku:20210612232856p:plain

 

◎正解図

白1と打っておくのが良かった。黒2には白3で良い。

これで、黒はいつまでたってもAの地点に打つことが出来ないので、下辺の攻め合いは白勝ちなのである。f:id:yomumirukaku:20210612233108p:plain

 

◎実戦図

↓ 実戦は白1と打ってしまった。九死に一生を得た黒はノータイムで2と打つ。

これで下辺の白は取られている。

f:id:yomumirukaku:20210612233330p:plain

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村