令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

最近の出来事(6月23日付)「 立花隆が死去」「本因坊戦第5局は井山の勝ち」

 立花隆が死去】

彼の死が報道されたのは6月22日だが、実際には4月30日に死去したらしい。私は「日本共産党の研究」しか読んでないが、「よくこんなに資料を集めたなあ」といういんしょうがある。

彼はいろんな本を書いて「知の巨人」と言われたらしいが、この呼び名に対して本人はどう思っていたのかなあ。

 

本因坊戦第5局は井山の勝ち】

6月21日・22日に行われた本因坊戦第5局は、井山が218手までで白番中押勝ちを収めた。これで井山の2勝、虎丸の3勝である。

下辺の白石を捨て石にして右辺黒一団に襲い掛かった黒(虎丸)のダイナミックな打ち方もすごかったし、右辺コウ争いで局面を複雑化してから黒のミスを誘って優勢を築いた井山もすごかったと思う。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村