令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

9月17日の雑記:「ワクチン2回目終了」「久しぶりのカメラ屋」「飯塚さんは控訴せず」「猪苗代湖のボート事故」など

【ワクチン2回目終了】

火曜日に2回目のコロナワクチン接種をすませた。1回目と比べると痛くなかった(1回目の方が少し痛かったような)。運営側も段取り良く働いていたし、接種を受ける方も態度が悪い人は見受けられなかった。

 

【久しぶりのカメラ屋】

部屋を整理していると、もう使わないであろうデジカメが2つあったので、カメラ屋にいって処分してもらうことにした。

雨が降っているにもかかわらず、結構客がいた。私は20分以上待っただろうか。スマホで撮影するのが当たり前の現在、閑古鳥が鳴いているだろうと思っていたのだが、私の認識違いだったようだ。

 

【池袋交通事故の飯塚さん、控訴せず】

池袋で大事故を引き起こして1審で禁固5年の判決を食らった飯塚さんは、控訴しないことにしたようである。これで禁固5年が確定判決である。

あとは「実際に収監されるかどうか」が注目である。90歳だし、自宅謹慎になるかもしれない。

 

猪苗代湖でのボート事故】

昨年(2020年)の9月、猪苗代湖でのこと。会社役員佐藤剛さん(44歳)が操縦するプレジャーボートが事故を起こし、8歳の子供が死亡、2人が重傷を負った。

その際、佐藤さんはボートに同乗していた約10人に口止めをしていたらしい。

同乗していた関係者の動画がなければ、そのまま何もなかったことになっていたのだろう。ネットと動画の力はすごい。

 

囲碁名人戦第3局は一力が勝利。これで2勝1敗】

9月15日・16日に行われた第3局は一力が中押勝ち。これで一力の2勝、井山の1勝。

後半の井山の後退が、なんというか、残念だった。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村