令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】関西みらい銀行のATMのこと

最近のことである。

私の老母に「関西みらい銀行のATMに行って20万円おろしてきて」と頼まれた。

私の家の近くに関西みらい銀行はないが、同系列のりそな銀行のATMはある。

私はすぐにそこへ行った。

暗証番号を入れて、20万円を入力した。

すると、カードがすぐに戻ってきた。

カードと一緒に紙片が出てきて、そこには「1日の取扱金額を超えています」と書かれていた。

不審に思って2回、3回と試したがダメ。

あきらめの悪い私は、そこから20分ほど歩いて関西みらい銀行に行き、そこのATMで2度試した。でも結果は同じ。

おかしいなあ、普通は1日50万円までは大丈夫なのに。

そんなことを思ってふと壁を見たら、「70歳以上の利用者の場合、1日の取扱金額は10万円まで」と書かれていた。

恐らくは振り込め詐欺を防ぐためだろう。

うちの老母は70歳どころか80歳を超えている。

私は現状を受け入れて、10万円を下ろし、そして20分余り歩いて帰ったのであった。

でも、1日10万円って、少し少なすぎはしないか?ちょっと不便なようなきがするんだが。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村