令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その5:中之郷駅(なかのごうえき)もあるよ

2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた時の写真を紹介する。

今回は鳥羽水族館へのアクセスについてである。

アクセス | 鳥羽水族館公式ホームページ によると、

近鉄・JR鳥羽駅から徒歩約10分

となっている。

そしてそれは嘘ではない。

しかし、鉄道によるアクセスはもう一つある。

それが中之郷駅(なかのごうえき)である。

(恥ずかしい話だが、少し前まで、私は「なかのさとえき」と呼んでいた)

 

鳥羽水族館を出て、鳥羽駅とは逆方向へ歩くと、駅が見えてくる。

f:id:yomumirukaku:20220105104036j:plain

 

↓ 更に近づいてみると、意外に立派な建物である。

(注意:エスカレーターもエレベーターもない)

f:id:yomumirukaku:20220105104202j:plain

 

↓ 無人駅である。改札口もない。鳥羽水族館から歩いて5分くらいだろうか。

水族館を利用する人は、この駅の利用を検討して良いと思うのだが・・・。

f:id:yomumirukaku:20220105104500j:plain

 

↓このダイヤだと、利用をためらう人もいるかもしれない。

f:id:yomumirukaku:20220105104510j:plain

↑ 日中は1時間1本である。

もっとも、我が家の近くのJR(和歌山線まほろば線)も似たようなものなのだが。

今回の鳥羽水族館関連の写真はここまでである。

2022年1月5日10時52分発の電車に乗って、私は伊勢神宮へと向かった。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村