令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

3月2日のメモ(続):「血液検査の結果」「1日断食」

3月2日(水曜日)のメモの続き。今回は健康関連の記事が2つ。

【血液検査の結果】

先週受けた血液検査の結果がわかった。

尿酸値:若干高いが、心配するほどではない、と医者に言われた。

血糖値:基準値範囲内。少なくとも糖尿病にはかかっていない。

↑ この2つの数値を見て、少しほっとした。

しかし、心配な数値がいくつかあった。

好酸球:「18%」。めちゃくちゃ高い。医者に「何かアレルギーがあるんですか?」と尋ねられた。

ALT(GPT):「55」くらい。結構高い。「脂肪肝かな」と言われた。たぶんそうなんだろう。

HDLコレステロール:「28」。明らかに低い。中性脂肪が多いということか。

↑ 上の結果から、医者に「肝臓をエコーで調べますか?」と聞かれたのでそうすることにした。

 

【1日断食】

今日はこれといって外に出る予定もなかったので、1日断食を試してみた。

1日飯を抜いたからといってそんなに体重が減るとは思えないが、胃腸を1日休ませるという効果はあるだろう。

「水」「白湯」「お茶」でなんとか1日乗り切ることができた。

1か月に1回のペースで続けられれば良いのだが、うまくいくかどうか。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村