令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】私の囲碁対局から:左下隅の死活

私の実戦から、死活について紹介する。

 

【テーマ図】私が白。黒が下辺△とおさえた場面である。

左下の白がこのままで生きているかどうかが今回のテーマである。

 

↓【実戦図:白敗勢】↓

私(白)はよく考えもせず、白1と左下を備えてしまった。

黒は中央2と打って、この瞬間は黒が大有利である。

白はどうすれば良かったのか?

 

【参考図:白はこのままで生き】

↓白は左下は手を抜いて右辺に打っておいて良かった。↓

↑黒は左下2から4と追及しても、白7が効いているので白9までで生きていたのである。

これなら、まずまず互角に近い形勢だったのではないかと思う。

有段者ならこれくらいの死活はわかっていないといけないのだが・・・少し恥ずかしい。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村