今回はプロ野球に関するニュースを2つ紹介する。
今季(2022年)限りで辞任する矢野監督の後任として岡田氏が監督になるようだ。2008年以来の監督復帰だから、15年ぶりの監督ということになる。
年齢は64歳だから、体力的にはまあまあ大丈夫そう。
かといって、70歳くらいまでやるとも思えないから、3年ほど監督をして若い世代にバトンタッチする、という道筋ではないかと思う。
今の阪神は戦力的には優勝してもおかしくないので、岡田氏の熟練した手腕に大いに期待したい。
【元・西鉄ライオンズのエースだった池永正明氏が死去。76歳】
「黒い霧事件」でプロ野球の歴史に深く名前を刻んでしまった人物である。
しかし投手としての実績は素晴らしい。素晴らしすぎる。
実働5年少しで「106勝65敗」である。
永久追放にならなければ、最低でも通算200勝はしていただろう。
あの「黒い霧事件」がなければ・・・。
先輩投手からもらった100万円をすぐに返していれば・・・。
返す決断ができなかったとしても、監督や球団関係者に相談していれば・・・。
永久追放を食らったとき、彼は24歳か。
それからの50年以上の年月は、彼にとってなんだったのだろう。
ご冥福をお祈り申し上げる。