令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-08-02から1日間の記事一覧

【事件】ポルシェに追突され、車の男女死亡。運転していたのは会社役員彦田嘉之容疑者(50)

news.tv-asahi.co.jp この事故をしでかしたのは、東京都江戸川区南葛西、会社役員彦田嘉之さん(50)である。 50歳だから、私と同年代か。いくらお金持ちで出世しても、こういうことをしてはいけない。まあ、私は車を運転できないので、交通事故を起こすこ…

【将棋】NHK杯(藤井聡太vs塚田)の感想

NHK杯の藤井聡太vs塚田の対局を見た。 113手までで藤井の勝ち。 内容そのものは特に印象はなかった。 印象的だったのは解説の谷川九段。 60歳近いというのに、すらっとした体形で見ててほれぼれした。 私も60歳までにああいうスマートな人間になりたい。。…

【囲碁】私の実戦から:手入れの問題

【テーマ図】 ↓ 私の実戦図。私が黒である。白が△と打ったところである。 黒の次の一手はどこだろう? 【正解図:下辺に備えが必要】 ↑ 黒1と下辺に一手費やしておくのが正解である。 【参考図:手を抜くとこうなる】 黒が手を抜くと、全部だめが詰まったの…