令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お悔やみ】瀬戸内寂聴さんと細木数子さんのこと

最近亡くなった2人の著名人についてコメント。 【瀬戸内寂聴(1922年5月15日生まれ、2021年11月9日死去)】 99歳の長寿での死去、そして「大正、昭和、平成、令和」の4つの時代を生き抜いたということで、これは大往生と言ってよいだろう。 これだけ生きたん…

【将棋】藤井聡太、4連勝で竜王奪取。これで4冠王。

第34期竜王戦七番勝負は、4連勝で藤井が豊島から竜王位を奪った。 これで名実ともに第1人者になった藤井聡太。おめでとう。 そして、豊島は・・・。なんといえば良いのだろうか? 豊島は、谷川の役割も果たせなかった。少し寂しい。 人気ブログランキングへ …

【囲碁】投了は妥当だっただろうか。

私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】私(白)が▲とあてた場面である。 ↑ 実をいうと、ここで相手(黒)は投了した。 今回はそれが妥当であったかどうかを考えたい。 【参考図1(つぐと死ぬ)】 ↑ 黒1とつぐと、白2とあてられて中央の黒が…

【雑記】見知らぬ女性から声をかけられた、という話

これは実話である。 最近、2021年11月某日のことである。 某コンビニのトイレを使い、そのあとで水道で手を洗おうとした時のことである。 後ろから 「親切なおにいさん」 という声がかかったのである。 振り返ると、女性がニコニコしながら私の方を見ている…

【囲碁】初級者向けの死活:石の取り方で運命は変わる・・・ことがある。

私の実戦を紹介する。今回も比較的簡単な死活の問題である。 【テーマ図:石を取ればいいというものではない】 ↓ 私が黒である。相手(白)が白1と打った。 これは非常に危険な手である。 【参考図:殺す手順】 ↓ 黒1と一回逃げ出すのが良い手である。 ↑ …

【囲碁】へこんでも生きは生き

久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私が黒である。白が下辺△と曲がったところである。 ↑ 地合いは黒がいいので、この黒が無事生きれば勝ちに近い形勢である。 さて、黒はどう打てばいいか? 【正解図】へこめば大丈夫。 ↑黒1と打てば、眼が2つ確…

【投資信託】楽天もレバナスを始めるらしい。

楽天証券もレバナス(NASDAQ100レバレッジ)を始めるらしい。 信託報酬0.77%は魅力的だが・・・。 ↓ 参考動画はこちら www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【囲碁】名人戦第7局(井山vs一力)の一手

2021年11月5日に、今期の囲碁名人戦七番勝負は終わった。 井山名人が4勝3敗で一力挑戦者を退けた。 私はちょっとだけYOUTUBEで対局を見ていた。 【テーマ図:一力ののぞき】 黒が井山、白が一力である。白(一力)が▲とのぞいた場面である。 私ならノータイ…

【雑記】関西みらい銀行のATMのこと

最近のことである。 私の老母に「関西みらい銀行のATMに行って20万円おろしてきて」と頼まれた。 私の家の近くに関西みらい銀行はないが、同系列のりそな銀行のATMはある。 私はすぐにそこへ行った。 暗証番号を入れて、20万円を入力した。 すると、カードが…

【ニュース】衆議院選挙の結果に思うこと

10月31日の衆議院選挙の開票が無事進み、最終的議席が決まった。 今回は、その結果についての私のコメントを残しておこうと思う。 なお選挙結果は下のサイトを参考させていただいた。 www.nhk.or.jp 【自民党】選挙前276→選挙後261 私の判定:戦術的敗北(戦…