令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日付の雑記:「91歳のおばあちゃんを殺して二千円を奪った男」「無免許+飲酒運転+殺人」

【91歳のおばあちゃんを殺して二千円を奪った男】 2021年8月30日、新潟市中央区にて、丸山与次郎(71歳)が五十嵐ツエさん(91歳)を包丁で刺して殺害し、2082円の入った財布を奪った。」 丸山は自分自身で携帯電話で110番して、逮捕された。自分の犯行を認…

8月30日付の雑記:「藤井聡太と竜王戦」「大幸薬品」

【竜王戦の挑戦者は藤井聡太。またもや豊島vs藤井の戦い】 第34期竜王戦の挑戦者決定戦第2局は、藤井が永瀬を破り、2勝0敗で竜王挑戦権を得た。これで、「王位戦」「叡王戦」に続いて竜王戦も 藤井聡太vs豊島 の番勝負となった。 この二人が今の将棋界の…

8月29日付の雑記:碁聖戦、高校野球、阪神タイガース

【碁聖戦は井山が3勝2敗で碁聖奪取】 第46期碁聖戦第5局は180手までで白番井山挑戦者の中押勝ち。これで通算3勝2敗で碁聖を奪取した。 これで井山は4冠(棋聖、名人、本因坊、碁聖)となった。 帰宅してからYOUTUBEでこの対局をちょっと見たのだが、「私が打…

【囲碁】名人戦第1局は井山の白番中押勝ち。

第46期囲碁名人戦七番勝負(井山vs一力)の第1局は、白番井山が212手までで中押勝ちを収めた。 どうも、1日目夕方の時点で白(井山)が有利になったみたいである。 左辺の黒模様を大威張りで消して、白一団をうまくしのいだ井山の快勝だったようだ。 ↓ 右…

【読書】シャーロック・ホームズの秘密ファイル(ジューン・トムスン作、創元推理文庫)

短編集「シャーロック・ホームズの秘密ファイル」(創元推理文庫)を読んだ。 収められている作品は短編7作。 ミステリーとして面白いと私が思ったのは「消えた給仕長」であった。 その他は「ホームズを主人公とした物語」といった感じであり、ミステリーと…

【雑記】コロナワクチン接種1回目を終えて。

昨日(2021年8月24日)の夕方に、コロナワクチン接種(1回目)を受けてきた。 受付から接種終了まで約10分。 接種終了直後から15分間待機してから会場を出た。 つまり、25分ほどで全てが終わったことになる。 大変スムーズに運営されていて、それが一番うれ…

【雑記】パソコンのスクリーンタッチのこと

突然、私のパソコンのマウスの調子が悪くなった。スクロールはできるのだが、クリックが出来ない。 晩でもあるし、マウスは明日買いに行くことにして、タッチパネルでパソコンを扱うことにした。 長押し(マウスの右クリックに相当?)が分かれば、ネットを…

【お悔やみ】千葉真一と笑福亭仁鶴

【笑福亭仁鶴】 2021年8月17日、骨髄異形成症候群により死去。84歳。 私がテレビで見聞きした限りでは、知名度が高いだけでなく本当に落語が面白かった。人間がいずれは死ぬとはわかっているのだが・・・惜しい人だった。 【千葉真一】 2021年8月19日、コロ…

「プロ野球・日本ハムの 中田翔、巨人へ移籍」他

チーム内で暴力事件を起こした中田翔(日本ハム)が巨人へ移籍するらしい。トレード要員はいないので、無償トレード(或いは金銭トレード)ということか。 移籍先が巨人というのは少しびっくりしたが、12球団の監督を見ると、大ベテラン監督の原がいる巨人と…

【将棋】コロナ陽性の棋士が2人(日浦・伊藤沙恵)

コロナ陽性反応の棋士が2人出た。 【日浦市郎八段(55)】 発熱の症状があり、医療機関でPCR検査を受けた結果、陽性と診断された。現在の症状は落ち着いているという。 第7期叡王戦の段位別予選、日浦八段-野月浩貴八段の対局は延期となった。 【伊藤…

【将棋】王位戦第4局の対局会場が変更。大雨による浸水が原因。

第62期王位戦七番勝負(藤井2勝ー豊島1勝)の第4局(8月18日・19日)の対局会場は、予定では佐賀県嬉野市の旅館「和多屋別荘」だった。しかし、大雨による川の浸水により対局が困難となり、大阪の「関西将棋会館」へと変更された。 旅館及び嬉野市としては残…

【スポーツ】高校野球・宮崎商業がコロナ感染のため試合辞退

高校野球・宮崎商業がコロナ感染のため試合辞退とのこと。賢明な判断ではあるが・・・隠している学校がないことを祈る。 PS:私のワクチン接種の予約が取れた。1回目が8月24日。2回目が9月14日である。ファイザー製だったと思う。たぶん大丈夫だと思うけど・…

【漫画】「生きているということは・・・」(『葬送のフリーレン』第5巻より)

最近読んだコミックのセリフを紹介する。 ヒンメル「生きているということは、誰かに知ってもらって覚えていてもらうことだ」 フリーレン「覚えていてもらうためにはどうすればいいんだろう?」 ヒンメル「ほんの少しでいい。誰かの人生を変えてあげればいい…

【漫画】「誰にでも勝つチャンスがあるように見える。 だから勝負が成立する。」

麻雀というのは 誰にでも勝つチャンスがあるように見える。 だから勝負が成立する。 (中略) つまり、 すぐに負けを認めたり引き分けでいいと思う人間から、 金は取れないということだ。 (押川雲太朗作『Let’s go ! なまけもの』第56話 より) 前半部分は…

【読書】「俳優とアリバイ」(チェスタトン作)

ブラウン神父の秘密 (創元推理文庫) ブラウン神父が活躍するこの短篇集の中に「俳優とアリバイ」という作品がある。「景気が今ひとつの劇場の支配人が殺されたが、犯人は?」というお話。 「犯人は誰か」「その動機は?」といったことよりも私の心に残ったの…

【囲碁】左右どちらからも打つことが出来ない。

私の実戦を紹介する。 【テーマ図】白が私。白が下辺△とおさえた場面である。相手(黒)の手番である。 ↑ 白は右下の黒一団を捕獲、そして黒は左辺の白一団を捕獲している。派手な展開となったが、形勢は黒が良い。コミを差し引いても5目くらい黒がリードし…

【囲碁】囲碁対局中のスマホ所持はダメ、抜き打ち検査実施へ…判明なら反則負け(読売新聞)

囲碁対局中のスマホ所持はダメ、抜き打ち検査実施へ…判明なら反則負け(読売新聞) この記事の概略は以下の通り ・「対局中に抜き打ちの手荷物検査を実施すること」を日本棋院は決定。 ・スマートフォンなどの電子機器の不正使用を防ぐのが目的。 ・上記検査…

【囲碁】上野愛咲美女流棋聖が新人王戦決勝3番勝負に進出。

第46期・囲碁新人王戦の決勝3番勝負の組み合わせは 上野愛咲美女流棋聖(19歳)vs外柳是聞三段(26歳) となった。 女流トップの上野が決勝にまでいくのは、それほど驚くようなことではない。 どちらかというと、外柳の年齢が少し気になった。 26歳で「新…

【囲碁】生還の手段

久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】黒が私。黒が下辺△と備えた場面である。白の手番である。 ↑ 形勢は黒が良い。今回のテーマは、中央の白5個(赤で囲んでいるところ)を生還させる手があるかどうかである。 【実戦図】ダメ詰まりをついて生還 ↑ …

【スポーツ】他人の金メダルをかじった河村たかしさん(名古屋市長)について。

2021年8月4日、金メダルを獲得したソフトボール日本代表の後藤希友選手が名古屋市役所を表敬訪問した際、河村たかし市長がメダルをかじったことが話題になった(今も話題になっているのかな?) 持ち主の許可も得ずにモノをかじるのは論外。 というのが正直…

【スポーツ】東京オリンピックが終了したことについて。

2020年 8月8日をもって、東京オリンピックは終了した。 個人的には 「いろいろ問題もあったが、全種目を無事実施することができて本当に良かった。」 というのが正直な感想である。 選手を1年待たせておいてまた延期(或いは中止)というのは、いくらなんで…