令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポーツ】巨人だけでは強くなれない【野球】

日本シリーズはソフトバンクの4勝0敗で終わった。 ソフトバンク 5-1 巨人 ソフトバンク 13-2 巨人 ソフトバンク 4-0 巨人 ソフトバンク 4-1 巨人 うーん。ペナントレースで4連敗は珍しくはないのだが、両リーグのトップチーム同士の対戦で4連敗すると負…

【将棋】将棋世界12月号を少し読んだ。

「将棋世界2020年12月号」を少し読んだ。 つい先ほど気づいたのだが、この雑誌はAmazonの「Kindle unlimited読み放題」で無料で読めるのであった。(もちろんKindle unlimitedの料金は毎月必要である) 電子書籍で将棋雑誌を読むのは初めてだが、特に問題な…

【映画】ハリー・ポッターと賢者の石

Amazonプライムビデオで「ハリー・ポッターと賢者の石」を視聴した。 あっという間の2時間20分だった。文句なく楽しかった。ただ、「どのシーンが一番良かったか」と聞かれると答えに困る。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【囲碁】棋聖戦挑戦者は河野臨に決定。高尾は痛恨の逆転負け

第45期棋聖戦の挑戦者決定戦第2局(2020年11月12日)は河野の黒番半目勝ちとなり、河野が挑戦者になった。 この対局の勝負の分かれ目については下の動画を参照のこと。とてもわかりやすい。 www.youtube.com ↑ 高尾にとって、そして高尾ファンにとっては痛恨…

【お金の話】11月13日の決算発表から:三菱UFJ、内外テック、ロジザード、ギフティ

私は株をやっている。今回は、私が保持している銘柄のうち、11月13日に決算発表されたものを紹介したい。 【三菱UFJFG(8306)】 現在私が持っている銘柄の中で最も長い。トータルではマイナスだが、元々配当狙いで保持しているということもあり、株価が多少…

【映画】万引き家族

Amazonプライムビデオで映画「万引き家族」を見た。 樹木希林が演じる祖母が死んでからの家族の崩壊ぶりが、あまりにも急激で悲しかった。最後に「事件」は解決し、みんなが収まるところに収まったかもしれないが、どこかさびしく、納得できない思いはぬぐえ…

【読書】東野圭吾作「分身」(集英社文庫)

東野圭吾作「分身」(集英社文庫)を読んだ。 タイトルが「分身」ということで、読む前は二重人格(あるいは多重人格)がテーマかと勘違いしていたが、読んでみると遺伝子や出産がテーマであった。 二人の女性「鞠子」と「双葉」の行動が交互に語られる。そ…

【囲碁】小説家・近藤啓太郎による「対局と和服」に関する見解

↓下の本を読まれたことがあるだろうか?囲碁ファンなら楽しめる本である。 ↑ 小説家・近藤啓太郎が書いた「勝負師一代」という書物である。 坂田栄男と一時期親しくしていた近藤が坂田について書いた本である。 この本の中で近藤が和服と対局に関する考えを…

【2012年の事件】東京大学学生飲酒死亡事故でサークル仲間21人が訴えられたことについて

今から8年前(2012年)の事件である。 以下のような出来事があった。 2012年7月 東京大学学生の高原滉さん(当時21歳)がサークルのコンパに参加し、焼酎を原酒のまま飲んで意識不明になる。↓サークル仲間はこれを放置↓翌日未明、救急車がかけつけるもすでに…

【映画】『The POOL』

【The POOL(ザ・プール)】 タイの映画である。一つの不注意が不運を呼び、その不運が別の不運を呼ぶ、という物語である。いろいろ批判の余地もあろうが、主人公カップルが助かったのはまだ救いがあるかと思う。しかし私にとっての一番の見せ場は「卵」だっ…

【雑記】最近のこと(11月7日付):大統領選挙、映画(「告白」「バーレスク」「アップグレード」)、囲碁の珍プレー(?)

【アメリカ大統領選挙】 今書いている時点(2020年11月7日午後)で、まだアメリカ大統領選挙は正式には決まっていないが、このままバイデン氏が当選することが濃厚である。バイデン氏、トランプ氏のどちらが大統領になっても、私としてはどちらでもよい。た…

【映画】映画「フライト・ゲーム」

AmazonのPrime Videoで映画「フライト・ゲーム」を視聴した。 主人公の同僚と爆弾犯の関連が(自分には)不明瞭なこと。 爆弾犯の殺人方法が自分には不明瞭なこと。 不信の目にさらされていた主人公が一転信頼を得るのが唐突に見えること。 など、「??」と…

【映画】ワイルド・スピードーSkymission

AmazonのPrime Videoでワイルド・スピード SKY MISSIONを視聴した。 派手なアクションシーンで面白かったが、最後の方は少々食傷気味でもあった。見て楽しかったのは確かである。 私がこのシリーズの中で見たのがこの作品だったせいもあるが、各登場人物のバ…