令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】最近のこと(10月30日付):伊藤健太郎、将棋叡王戦、アメリカ大統領選挙

【俳優・伊藤健太郎がひき逃げ事件】 車の接触事故だけならともかく、そのあと逃げたのがいかん。さらに言うと、有名人が自分で運転するのはリスクが高すぎるので、私からすればそれが一番の問題だと思う。。。まあ、有名人でもなく車も運転しない私にとって…

【漫画】月刊コミックバンチ(2020年12月号)についてコメント

月刊コミックバンチ(2020年12月号)についてコメント 「死役所」(p111) スマホを頼りに、あちこちの男と連絡を取り合って寝床を確保していく家出少女。現実にこういう少女は、数は少ないだろうが、いるんだろう。。。 今回の話は前編。今後に期待。 「子…

【雑記】最近のこと:囲碁名人戦、まつもと泉

最近のことをいろいろ 【囲碁・名人戦七番勝負は井山が名人位奪取。虎丸は防衛失敗】 4勝1敗というほど一方的な勝負ではなかったかもしれない。しかし4勝1敗だと「井山の圧勝」と受け取られてもしょうがないと思う。虎丸はこれからまだまだ強くなるだろうか…

【雑記】最近のこと(10月1日)【囲碁】【お金の話】【ニュース】

最近のことを書いていく。 【囲碁:名人戦第4局は井山の黒番中押勝ち】 井山が目一杯実利を取ってそして目一杯にしのいで勝った碁であった。もしかしたら、2日目朝から井山が一方的に押していたのかもしれない。 【国勢調査:ネットで済ませた】 ネットでや…