令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【旅行】鹿児島旅行:桜島の写真(2024年2月8日)

2月上旬に鹿児島に行ってきたので、写真を一枚紹介する。 2024年2月8日 城山から見た桜島 2月8日の朝、城山を登ってそこから撮影した桜島・・・。太った中年男の私にとって、坂を上るのは結構大変だったが、その疲れが吹っ飛ぶような桜島であった。 知覧の平…

【旅行】福岡旅行その5:門司港レトロを少し歩く(2023年11月22日)

(「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) (「その3」はこちらをクリック) (「その4」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の5回目は、門司港レトロである。 福岡県北九州市の門司港は、かつては海外貿…

【旅行】福岡旅行その4:旧安川邸(2023年11月22日)

(「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) (「その3」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の4回目は、「旧安川邸」である。 11月21日に大相撲九州場所を観戦した直後、私は博多駅へ徒歩で直行し、電車に…

【旅行】福岡旅行その3:大相撲九州場所(2023年11月21日)

(「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の3回目は、今回の旅行のメインイベント「大相撲九州場所」である。 博多駅から北西に向かう大通りを歩いて30分くらいだろうか。相撲会場の福岡市国…

【旅行】福岡旅行その2:マリンワールド海の中道(2023年11月21日)

(「その1」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の2回目は、「マリンワールド海の中道」である。九州でも有数の水族館である。(入場料は大人2500円) JR九州・海ノ中道駅 ↑博多からJRに乗って約40分かけて、海ノ中道駅に到着。ここか…

【旅行】福岡旅行その1:新大阪から博多まで(2023年11月21日)

先週福岡に旅行に行ってきた(11月21日~22日の1泊2日)ので、写真を張り付けておこうと思う。 元々は、大相撲九州場所を見るだけの予定だったのだが、「せっかく福岡まで行くのだからそれだけではもったいない」と思い、1泊2日の小旅行をすることにした。 …

【雑記】サイゼリヤでエスカルゴを食べた(2023年5月22日)

サイゼリヤで「エスカルゴのオーブン焼き」とフォカッチャ(2切れ)を食べた。ひょっとしたら、私がエスカルゴを食べたのはこれが初めてかも。。。 上記2つの品でお会計は500円なり。コスパ良いね。脱帽。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【スポーツ】中西太が死去。90歳。(2023年5月11日)

www.nikkansports.com 球史に残る大打者である。 ただ、昭和40年代生まれの私としては、阪神監督時代の「ベンチがあほやから」事件当時の監督、という印象が強い。 どちらかというと、監督よりもコーチ向きの人物だったのだろうか。 野球選手としても指導者…

【映画】銀河鉄道の父(2023年5月17日)

映画館に行って「銀河鉄道の父」を見てきた。主演は役所広司で、宮沢賢治の父親の役目である。 2時間8分と比較的長い映画だったが、長さをそれほど感じない映画だった。 宮沢賢治の生涯を父親目線で描いた映画であり、ストーリーは特別な印象を受けたわけで…

【雑記】志摩スペイン村に初めて行ってきた。(5月11日)

いつか行こうと思いつつ長い年月が経った。ついに志摩スペイン村に行ってきたので、メモを残しておく。 「アイアンブル」 屋内のジェットコースター。うかつにも眼鏡を外さずに乗ったのでひやひやした。前半は眼鏡を手で押さえながら、後半は眼鏡を外して握…

【映画】「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見に行ってきた。 同タイトルのゲームをほとんどやったことのない私だが、それでも十分楽しめた。ゲームの経験者はさらに楽しめるだろう。 日本語吹き替え版であった。有名声優が参加していたようだが、見…

【読書】苦役列車(西村賢太作、新潮文庫)

『苦役列車』(西村賢太作、新潮文庫)を読んだ。 今の中学生や高校生に一度読んでもらいたい。彼らの10人に9人までは「自分たちはこんな主人公みたいな人間には絶対ならない」と思っているだろう。残りの1人は「少しは頑張らないと、俺もこうなるかも」…

【ニュース】奈良県知事選挙と県議会議員選挙の結果について

日曜日に2つの選挙がこちらであったので感想を残しておく。 【奈良県知事選挙:山下真(維新)が当選】 候補を一本化するのに失敗した自民党の負け。 「維新は漁夫の利を得た」というのはまさにその通りだが、山下氏は生駒市長として実績を重ねてきた人なの…

【囲碁】囲碁本因坊戦、来期から大幅縮小(7番勝負→5番勝負、リーグ戦廃止)

www.asahi.com 囲碁のタイトル戦で最も伝統のある本因坊戦に激震が走った。 来期から本因坊戦は以下のように変更される。 2日制の7番勝負→1日制の5番勝負 8人による挑戦者決定リーグ戦→挑戦者決定トーナメント戦 財政面で厳しくなっている主催者(毎日…

【ニュース】4月2日のメモ:「坂本龍一が死去」

2023年4月2日のメモ www.yomiuri.co.jp 71歳か。ちょっと早すぎる死のような気もするが、並の人間の何倍も濃い人生だっただろう。合掌。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【スポーツ】【囲碁】3月29日のメモ:「ボクシング・村田諒太が現役引退」「週刊碁が休刊」

2023年3月29日のメモ www.yomiuri.co.jp オリンピックの金メダル+プロボクシングの世界チャンピオン。1つだけでも大変なのに、2つとも手に入れてしまった不思議な人である。 まだまだやれるのかもしれないが、五体満足な状態で引退するようなので、私個人…

【囲碁】私の実戦から:1つめのコウ材

今回は私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】黒が上辺▲と打った場面である。 ↑ 焦点は下辺のコウ争いである。黒▲は、コウ材というわけである。 白はどのように応じるべきか? 【参考図:コウを解消しておけば・・・】(実戦ではない) いうまで…

【漫画】3月27日のメモ:「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んだ。

2023年3月27日のメモ 漫画「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んでみた。 怖い。こんな社会があるとは思いたくはない。 でも、あるんだろうな、日本のどこかに。 第2巻は、待ち遠しいけど、読みたくない自分もいる。 人気ブログランキングへ にほん…

【ニュース】3月26日(日)のメモ:「興奮した特別支援学校生・・」

2023年3月26日(日曜日)のメモ yomidr.yomiuri.co.jp 対応としては「カームダウンとしてはややハイリスクな場所を選んだ」のがミスということなのだろう。 教諭に注意をしたり場合によっては何らかのペナルティを科すのは、一つの対応だと思うが、それだけ…

【囲碁】3月25日(土)のメモ:私の実戦(無コウ)

2023年3月25日(土曜日)のメモ 私の実戦より(無コウ) 久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私は白。黒が下辺▲と打ったところである。 白はコウ材をどこに求めるかという問題である。 【実戦図】(意味のないコウ材) ↓ 何を思ったのか白(私)は1…

【ニュース】3月24日(金)のメモ:「俳優・団時朗さん」「BLUE GIANT」「しゃもじ」

2023年3月24日(金曜日)のメモ 俳優・団時朗さん死去(74歳) 1939年1月30日生まれ 2023年3月22日死去 死因:肺がん 「帰ってきたウルトラマン」の主人公として、中高年男性にはなじみのある人だと思う。 「郷秀樹」というネーミングが、子ども時代の自分…

【ニュース】3月21日(火)のメモ:岸田首相、ウクライナ訪問

2023年3月20日(火曜日)のメモ 岸田首相、ウクライナ訪問 ・・・なかなかの行動力ですね、岸田さん。GJ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【事件】3月20日(月)のメモ:無敵の人、飯森裕次郎さん

2023年3月20日(月曜日)のメモ 無敵の人:飯森裕次郎さん(36歳)のこと 2019年、大阪吹田市の交番で、飯森さんが警官を包丁で刺して拳銃を奪う ↓ 1審判決:懲役12年の実刑判決(大阪地裁) ↓ 2審判決:逆転無罪(大阪高裁) 心神喪失の状態だったから、…

【囲碁】3月19日(日)のメモ:「NHK杯囲碁選手権の決勝」「どこのスマホをお使いですか?」

2023年3月19日(日曜日)のメモ NHK杯囲碁選手権の決勝:関が一力を破って優勝。 終盤だけ、テレビで見ていた。最後に勝負を決めた下辺の折衝はすごかった。解説の井山はすぐに気づいたようだが、一力は気づかなかったようだ。でも、あの部分を短時間で見つ…

【漫画】人類は古来より未知を未知のまま・・・(葬送のフリーレン 10巻)

『葬送のフリーレン』(10巻)を読んで、印象に残ったセリフ。 人類は古来より 未知を未知のまま 扱う能力を持っている そしてそれは、 最も原始的で論理的な行為の 積み重ねによって生み出される。 11巻が楽しみだ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【相撲】3月18日(土)のメモ:貴景勝の休場

2023年3月18日のメモ 大相撲春場所:貴景勝の休場 これで、今場所は横綱ゼロ、大関ゼロという惨状となった。早いうち(3月13日)に相撲を見に行っておいて良かった。けがで休むのは必要なことだけど、横綱も大関もいないのなら、チケット代を一部返金しても…

【相撲】3月13日(月曜日)に大相撲春場所に行ってきた。

先日(2023年3月13日月曜日)に、大相撲春場所を見るために、大阪府立体育館に行ってきたので、少しコメントを残す。 1. 横綱の休場が残念 照ノ富士が休場したのが残念である。健康上の問題なのでしょうがないのではあるが、横綱の土俵入りがないのは…

【サッカー】11月24日0時頃のメモ:日本2-1ドイツ

先ほど、ワールドカップの日本vsドイツの試合を見終わった。 【日本2-1ドイツ】 前半はどうなるかと思った。 0-1になった時点であきらめて寝ようと思ったが、寝ずに見続けてよかった。 権田はいい仕事をした。彼の頑張りが後半の反撃につながったと…

【サッカー】【将棋】11月23日朝のメモ:ワールドカップと王将戦

11月23日朝のメモ 【ワールドカップ】 フランスvsオーストラリア戦をABEMAで視聴した。 前半にオーストラリアが先制点を挙げて面白いゲームになると思ったのだが、その後はフランスが徐々に地力を発揮し始め、終わってみたら4-1のフランスの勝ち。…

【お金の問題】いつの間にか、最低賃金が上がっていた。

いつの間にか、最低賃金が上がっていた。 都道府県別の最低賃金(2022年10月~) 時給が30円くらい上がっただけなんだけどね。 それでもうれしい・・・俺ってほんとに庶民だ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村