令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4.5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】【ニュース】囲碁対局の延期が決定+4月8日のイタリアの状況

www.asahi.com 上の記事によると、囲碁の対局は原則として延期される(タイトル戦の番勝負は主催者との協議次第)。 緊急事態宣言の解除をもって対局を再開するらしいので、対局再開は最も早くて5月連休が終わってから、ということになる。しかし現実的に考…

【ニュース】4月7日のコロナの状況(イタリア+日本)

まず、イタリアの状況から。 4月7日時点での死者累計は以下のとおりである。 (引用サイトはこちら) ↑ 死者の増加数は600人くらい。日本から見たら壊滅的状況なのだが、今のイタリアにとっては「ピークを越えたかもしれないけど、いまだに極めて深刻な状況…

【囲碁】本因坊戦挑戦者は芝野虎丸に決定。

芝野虎丸名人が挑戦者に【第75期本因坊戦リーグ】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院 ↑この記事によると、4月6日に、本因坊リーグ戦プレーオフが行われ、虎丸が黒番中押勝ちを収めた。 これで第75期本因坊戦は井山裕太本因坊vs芝野虎丸名人の組み合わせとなった…

【将棋】【ニュース】将棋名人戦が1か月程度延期される模様+イタリアの状況(4月6日)

www.asahi.com 上記朝日新聞の記事によると、4月8日開幕予定の第78期名人戦七番勝負(豊島名人vs渡辺挑戦者)は延期されることになった。第1局は5月下旬になる予定とのこと。 日本政府が非常事態宣言を出したことによるが、第1局が東京での対局であること…

【囲碁】第75期本因坊戦リーグ最終成績+イタリアの状況(4月5日)

4月3日に本因坊戦リーグ最終局が一斉に打たれ、最終成績は以下の通りになった。 芝野(虎)6勝1敗 プレーオフ 許 6勝1敗 プレーオフ 一力 5勝2敗 3位 羽根(直)4勝3敗 4位 河野 3勝4敗 陥落 志田 3勝4敗 陥落 横塚 1勝6敗 陥落 山下 0勝7敗 陥落 若手実力者…

【アニメ】『虚構推理』と『歌舞伎町シャーロック』

最近見終わったアニメについてコメントする。 『虚構推理』 ミステリものといえばミステリものということで全話見た。 主人公のヒロイン及びサブヒロインはとてもかわいかった。 主人公がチャットを通じて自分の推理をひたすら開陳するというアニメなので、…

【ニュース】イタリアの状況(4月4日)

今回もイタリアの状況を紹介する。 (引用元はこちら:イタリア保健省サイト) ↓ 4月4日時点での死者の累計は以下の通り。 ↑死者の増加数は700人を割った。でも、もう少し様子を見ないと鈍化しているのかどうかはわからない。 ↓ 感染者数とその内訳は以下の…

【囲碁】『やさしく語る 棋譜並べ上達法』 (囲碁人ブックス、マイナビ、白石勇一・著)

囲碁の本『やさしく語る 棋譜並べ上達法』 (囲碁人ブックス、マイナビ、白石勇一・著)を、ざっくり目を通してみた。 白石勇一氏は、囲碁のプロ棋士で、ブログでも有名な人である。 4章からなっており、最初の3つの章は「プロの棋譜の並べ方、目の付け方」に…

【ニュース】【雑記】コロナのこと:商業施設のスタッフからコロナ陽性反応が出た。

ついに、私の身近なところでコロナウィルス陽性者が現れてしまった。 私が働いている本屋が入っている商業ビルの某店のスタッフの一人がコロナウィルス陽性反応を示したとのこと。 私がこれを知ったのは3月31日の晩のことである。 本屋で働いていると、商業…

【ニュース】4月1日のコロナの状況

4月1日のニュースで、プロ野球の元選手で元監督でもある梨田氏がコロナウィルス陽性でなおかつ重篤患者らしい。集中治療室で治療を受けているとのこと。 志村けんと同様、かなり厳しい状況と言えるだろう。プロ野球関係者だから、「飲む、打つ、買う」が原因…

【将棋】日本将棋連盟、対局続行の方針を固める+升田賞決定

hochi.news ↑この記事によると 特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出される可能性もあるが、将棋連盟は公共交通機関の機能が確保される限りは対局を継続する意向を示した。 ということらしい。 将棋ファンとしてはうれしい限りだが、健康には気を付けても…

【囲碁】【写真】私の実戦と桜の写真

毎回イタリアの被害を紹介するのもどうかと思うので、今回は「桜」と「私の実戦」を紹介しようと思う。 ↓自宅の前のさくらである。花見じゃなくても、身近に花をめでることが出来るのはうれしいことだ。 今回は久しぶりに自分の囲碁を紹介する。 サイト「野…

【囲碁】対局サイト「野狐」で5段に復帰!

囲碁対局ソフト「野狐」で囲碁を打っている私だが、昨日「五段」に復帰した。 3段→4段→5段→4段→5段→4段→5段 という昇降をたどっている。 3段及び4段での勝率は7割ちょっと、そして5段での勝率はほぼ3割である。 勝率では4段と5段の差は明らかなのだが、打っ…

【雑記】石垣島は遠くなった。

ついに決断してしまった。来週予定の石垣島旅行、ついにキャンセルの運びとなった。 当然と言えば当然かもしれんが、すごく残念だ。 それに、今のコロナウィルスの調子だと、行く機会が将来いつめぐってくるのか不透明である。 自分が少しでも元気なうちに行…

【雑記】本屋のこと、プロ野球のこと、イタリアのこと

先日、私の働いている本屋の1人のバイトさんがやめた。 大学を卒業して4月から会社員としてスタートするためである。 大学4年間、本屋バイトを続けたのは素直にえらいと思った。 会社員として活躍して、文字通り薄給の本屋バイトの何倍も稼いでほしいもので…

【雑記】誕生日のケーキ

いうまでもなく、下の写真はケーキの写真である。 私の老母が誕生日を迎えたので、それを祝うためのケーキである。 近鉄大和高田駅近くのケーキ屋「森のおくりもの」でわざわざ注文したものである。 恥ずかしながら、ケーキを注文して作ってもらったのは生ま…

【雑記】体温とマスク

つい最近まで、私はマスクをしていなかった。コロナウィルスが本格的にはやりだしてからも、マスクをしていなかった。 「マスクはあくまでも他人にうつさないための道具」なので「具合が悪くない私がマスクをやる意味がない」というのが私の言い分だった。 …

【将棋】渡辺が王将を防衛したらしい。広瀬は残念。

3月25日・26日に行われた王将戦第7局は渡辺が勝利し、王将位を防衛したらしい。私は将棋の内容は全然知らないのだが、第6局の逆転勝ちが結果的に非常に大きかったようだ。 これで渡辺は棋王(3-1)、王将(4-3)の2つの防衛戦を並行して行いそして両…

【雑記】コロナウィルスと私

私は定職を持っていない。いくつかの小さな仕事を掛け持ちして、かろうじて「無職」を免れている状態である。 コロナウィルスの広がりが私の生活に対して及ぼした影響は以下のとおりである。 【本屋のバイト】 学校の授業がなくなったせいか、子どもの学習書…

【ニュース】3月24日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス+NHK杯トーナメントの結果

今回も、イタリア保健省のサイトを基にして、イタリアでの状況を紹介する。 3月24日17時時点でのイタリア国内でのコロナウィルスでの死者数は以下のとおりである。 ↑死者の増加は依然として大きい。ウィルスも強いんだろうけれど、イタリア国内(特に北部)…

【ニュース】3月23日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス+相撲やK1のこと

www.salute.gov.it ↑上記サイトは、イタリア保健省のサイトである。それによると、3月23日17時時点での死者数は以下のとおりである。 ↑死者数累計は6000人を超えた。 ↓そして、増加数や割合は以下のとおりである。 ↑増加数(4789人)は、ここ数日間では「少…

【ニュース】3月22日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

http://www.salute.gov.it/imgs/C_17_pagineAree_5351_28_file.pdf ↑上記リンクは、イタリア保健省サイトの中にある、3月22日17時時点でのイタリアにおける感染者数を見ることが出来る。 それによると、死者数は以下のとおりである。 ↑イタリア国内の死亡者…

【ニュース】3月21日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

今日も、イタリアのコロナウィルス状況を紹介する。 もはやコロナウィルスは中国やイタリアだけでなく、フランスやスペインといった他のヨーロッパ諸国でも猛威を振るっている。 スペインやフランスの状況も取り上げたいのだが、今はそこまでの余裕はない。 …

【漫画】押川雲太朗のことば「しのぐということ」

押川雲太朗(おしかわくもたろう)という漫画家がいる。主にギャンブル漫画を描いている人物である。 麻雀漫画が好きな中年なら「根こそぎフランケン」や「麻雀小僧」「リスキー・エッジ」は知っている人がいるかもしれない。 彼の作品の中で、今私のお気に…

【囲碁】ネット囲碁サイト「野狐」で打ってみた。

恐らくはネット囲碁サイトとしては世界最大級であろう「野狐」で打ってみた。 最初は3段からスタートした。どうも、20局打って14勝6敗の成績をあげれば昇段するようだ。 3段→4段→5段→4段→5段 というのが私の昇降である。 3段と4段はそれほど棋力が変わるとい…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その5)『囲碁AI流 新しい序盤の考え方』など

◎囲碁の本の紹介「一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方」(山田普次・著、マイナビ) テーマ図が100個あり、その解説が3ページという構成である。 つまり、「テーマ図1ページ+解説3ページ」のパターンが100個あるということになる。 解説の分…

【ニュース】3月20日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月20日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は4000人(四千人)を超えてしまった。「3000人を超えてしまった」と昨日の記事で書いたはずなのだが、何て素早い増加なんだろう。昨日の記事はここをクリック 死…

【ニュース】3月19日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月19日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は3000人を超えてしまった。中国内での死者数に迫ったか、もしかしたら追い抜いたかもしれない(もっとも、中国の公式記録がどれくらい信用できるかは、また別の話…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その4)『基本定石事典(上巻)』『基本定石事典(下巻)』

◎『基本定石事典(上巻)』(高尾紳路・日本棋院) 500ページあまりの本で、小目の定石ばかりが載っている。 20世紀の定石書と比べると、さすがに、新しい定石が紹介されている。昔の定石書とは違って、かなり新しい打ち方が載っている。特に一間高ガカリの…

【ニュース】3月18日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルスの死者

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月18日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は3000人に限りなく近づいている。(2978人) 死亡者の地域別分布は以下のとおりである。 3月17日時点での死者と比較したい場合はここをクリック。 ↑前日時点での…