令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【サッカー】11月24日0時頃のメモ:日本2-1ドイツ

先ほど、ワールドカップの日本vsドイツの試合を見終わった。 【日本2-1ドイツ】 前半はどうなるかと思った。 0-1になった時点であきらめて寝ようと思ったが、寝ずに見続けてよかった。 権田はいい仕事をした。彼の頑張りが後半の反撃につながったと…

【サッカー】【将棋】11月23日朝のメモ:ワールドカップと王将戦

11月23日朝のメモ 【ワールドカップ】 フランスvsオーストラリア戦をABEMAで視聴した。 前半にオーストラリアが先制点を挙げて面白いゲームになると思ったのだが、その後はフランスが徐々に地力を発揮し始め、終わってみたら4-1のフランスの勝ち。…

【お金の問題】いつの間にか、最低賃金が上がっていた。

いつの間にか、最低賃金が上がっていた。 都道府県別の最低賃金(2022年10月~) 時給が30円くらい上がっただけなんだけどね。 それでもうれしい・・・俺ってほんとに庶民だ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【漫画】思い出を心の中にしまっておくのはいい・・ だが・・・

ある漫画を読んでいて、ふと目に留まったセリフが結構好きになった。 思い出を心の中にしまっておくのはいい・・ だが、物として保持しようとするのは強欲だ 強欲はスキを生み 破滅を招く (押川雲太朗作『Let's Go なまけもの』64話より) 人気ブログランキ…

【健康】脳ドック検査の結果が郵送されてきた。

関連記事「初めての脳ドック」はこちらをクリック 2022年10月7日の脳ドック検査の結果が郵送されてきた。 A4用紙一枚だった。 「私の名前」「検査日」「採血検査の結果(数値)」「脳に関する判定」という構成であった。 その一部だけでも紹介したいと思う…

【健康】初めての脳ドック

生まれて初めて脳ドックに行ってきた。 私の住んでいる市が補助金を出してくれるとのことで、5000円しかかからないということで、一度経験してみることにした。 「朝の8時15分に市立病院で受付」 ↓ 「放射線科に案内されて、着替える」 (下着等はそのままで…

【漫画】SPY&FAMILYの10巻を読んだ。

Spy&Familyの10巻を読んだ。 無知とは なんて無力で なんて悪 この言葉を見ただけで、この巻を買ってよかったと思った。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【ニュース】アントニオ猪木死去。79歳。

アントニオ猪木が死去。79歳。 アントニオ猪木 - Wikipedia プロレスラーとしては長生きした方なのだろうか。 まあ、いろいろ波乱万丈な人生だった。ご冥福をお祈りする。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【囲碁】私の実戦から:相手が投了するまで気がつかなかった。

私の実戦を紹介する。私が黒である。 【テーマ図】相手(白)が左下△と打ったところである。 さて。ここで黒はどう打てばよいか? 【実戦図】黒1まで、黒の中押勝ち。 ↑ 実戦で、私は黒1と打った。あたりになっている黒石2個を助けたつもりだったのだが、…

【将棋】有吉道夫九段が死去。87歳

元棋聖・有吉道夫九段が死去 備前市出身、87歳:山陽新聞デジタル|さんデジ 有吉道夫 - Wikipedia 2022年9月27日、誤嚥性肺炎のため兵庫県西宮市内の病院で死去。87歳没。 有吉九段が引退したのは2020年、74歳のときである。そのときからもう12年も経過し…

【野球】「阪神の新監督に岡田彰布が内定」/「池永正明氏が死去」

今回はプロ野球に関するニュースを2つ紹介する。 【阪神の新監督に岡田彰布が内定】 今季(2022年)限りで辞任する矢野監督の後任として岡田氏が監督になるようだ。2008年以来の監督復帰だから、15年ぶりの監督ということになる。 年齢は64歳だから、体力的…

【雑記】ゴルフの話

何日か前、散髪屋に行ってきた時に散髪店の主人と話したときのことである。彼はゴルフに行ってきたらしい。私はゴルフをしたことがないので、聞いていて結構面白かった。 「キャディー次第でスコアはめちゃくちゃ変わる。アマもプロもそうである」「自分(=…

【囲碁】私の囲碁対局から:左下隅の死活

私の実戦から、死活について紹介する。 【テーマ図】私が白。黒が下辺△とおさえた場面である。 左下の白がこのままで生きているかどうかが今回のテーマである。 ↓【実戦図:白敗勢】↓ 私(白)はよく考えもせず、白1と左下を備えてしまった。 黒は中央2と…

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その2)

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)はこちらをクリック。 大腸がんの内視鏡手術の後の話を書く。 手術から10日くらい後のことだろうか、病院に行って医師の説明を受けた。 「1センチのポリープが1つ、1.3センチのポリープが1つ見つかり、いずれも切除…

【囲碁】私の囲碁対局から:最後の半コウまで集中すべし

久しぶりに私の囲碁対局の実戦を紹介する。 【テーマ図】 ↓ 私が白である。右辺に黒が▲と打った場面である。形勢は微妙。 白はここからどうすれば良いだろうか? テーマ図 【正解図:白勝ち】 ↓ 左下の半コウを継げばよい。これで白の半目勝ちだった。しかし…

【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)

もう2か月くらいの話になる。 大腸がん検診(検便)の結果陽性反応が出た。よって、内視鏡検査をしてもらうことになった。 検査の前日は食事制限+下剤を飲む。 当日午前は下剤を1.8リットルくらい少しずつ飲む。スポーツドリンクみたいな味。その間、6~8…

【アニメ】アニメ『Another』(全12話)を見終わった。

アニメ『Another』(全12話)を見終わった。 綾辻行人の原作をアニメ化したものである。私はこの原作を10年以上前に読んでいる。 原作はホラー+ミステリの作品であるが、アニメ版は「ホラー+学園もの+ミステリ」みたいな感じである。 凄惨なシーンが結構…

【漫画】『葬送のフリーレン』9巻を読んでみた。

久しぶりの更新となる。 『葬送のフリーレン』9巻が最近出たので読んでみた。 なんとなく、小さいころに住んでいた町を訪ねたくなってきた。 特に、小学校の時に住んでいた町に。 もう何十年も見ていない。 ところで、フリーレンがアニメ化されるらしい。楽…

【スポーツ】中日の根尾、異例の投手転向へ

news.yahoo.co.jp 「投手へ転向」といえば聞こえはいいが、要するに 野手としてはプロのレベルに達していない と言われたようなものである。 根尾の心中はいかがばかりか・・・。 まだ22歳だから、これがプロとしての第二のスタートということになる。 人気…

【囲碁】井山が本因坊11連覇

mainichi.jp 昨日(6月12日)の午後にネット中継で第4局を観戦していたが、その時点では明らかに白番(井山)が優勢だったようだ。 11連覇は素直にすごい。日本限定だと史上最強だろう。 井山の4連勝で終わった今回の7番勝負。棋譜を再現してみると面白い内…

【ニュース】小惑星「リュウグウ」元の天体に“大量の水”採取サンプル分析

www3.nhk.or.jp 何億キロの遠いところから地球に運ばれた水・・・。調査結果が楽しみである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【動画紹介】報告者キチ『義姉夫婦と仲が良すぎる妻を怒鳴ってしまった』

www.youtube.com 上の動画を視聴した。 報告者が悪い人だとは思わない。 ただ、結婚に向いていない人だと思う。 他者の生き方、考え方を認めるという習慣に乏しかったのだろう。 まあ、離婚して、優秀な職業人として生きればよいのではなかろうか。 人気ブロ…

【お悔やみ】麻雀漫画の原作者:来賀友志さんが死去。

麻雀漫画の原作者として知られている来賀友志(くが・ともし)が2022年5月8日に死去。65歳。 死因は「急性リンパ性白血病」とのこと。 世間的には『天牌 』の原作者として有名だろうが、私にとっては『あぶれもん』の原作者である。久しぶりにもう一度『あぶ…

4月26日のメモ:私の実戦から

久しぶりに自分の対局の紹介。 【テーマ図】 ↑私が黒である。白が△と打ったところである。 黒はどう応じればよいか? 【正解図:素直が一番】 ↑ 深く考える必要はない。黒1と出ればよい。 白は右上にかかるくらいか?私の評価ツールによると、これで評価値は…

3月19日のメモ:「一力が棋聖を奪取」「3回目のワクチン接種」

3月19日のメモ。 【一力が棋聖になる。井山は4冠に後退】 参考記事はこちら↓ www.yomiuri.co.jp 一力が4勝3敗で棋聖を奪取。おめでとう。 井山は棋聖10連覇を逃した。 それでも9連覇するだけでもすごいすごい。 井山は4冠に後退した。 まだ「名人」「本因坊…

3月17日のメモ(続):「囲碁棋聖戦第7局1日目終了」

3月17日のメモの続き。今回は囲碁・棋聖戦第七局。 【囲碁棋聖戦第7局1日目終了】 参考動画はこちら↓ 【第7局1日目】第46期棋聖戦挑戦手合七番勝負【井山裕太棋聖-一力遼九段】 - YouTube 1日目が終わった。 ↓ Youtube中継の一コマである。 これが1日目終了…

3月17日のメモ:「名古屋に将棋の公式対局拠点」「囲碁未来の休刊」

3月17日のメモ。 【名古屋に将棋の公式対局拠点】 参考記事はこちら↓ www.yomiuri.co.jp ↑ 藤井聡太の活躍もすごいが、このような話をまとめた佐藤康光会長もすごい。歴代会長の中でも超優秀かもしれない。来期順位戦もA級だし、同年代としてすごく尊敬する…

3月15日のメモ:「3歳児が誤射、母死亡」+動画紹介(項羽)

3月15日のメモ。今回の話題は事件1つ+動画紹介が1つ。 【銃で遊んでいた3歳児が誤射、母死亡 米】 参考記事はこちら↓ 銃で遊んでいた3歳児が誤射、母死亡 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News この件について子どもを責めることはできない。持ち主(本件…

3月11日のメモ:「棋聖戦第6局は井山の中押勝ち」

3月11日のメモ。今回の話題は囲碁・棋聖戦七番勝負。 【棋聖戦第6局は井山の中押勝ち】 参考動画はこちら↓ 【第6局2日目】第46期棋聖戦挑戦手合七番勝負【井山裕太棋聖-一力遼九段】 - YouTube 一日目、右上で一力に誤算があったのか。 とにかく、井山の強…

3月10日のメモ:「藤井聡太が順位戦A級へ昇格」「韓国大統領選は保守派が勝利」

3月10日のメモ。今回の話題は2つ。 【藤井聡太が順位戦A級へ昇格】 参考サイトはこちら→第80期名人戦・順位戦 B級1組 3月9日に順位戦B級1組最終局が行われ、藤井聡太が通算10勝2敗で同級1位になったことにより、来期はA級に昇格する。 順当と思われる人も…