令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュース】若者のニュース2つ。池江さんと恵口さん

今回は2人の若者のニュースを紹介する。2人とも20代前半で、これからの活躍が期待できる人間であった。 www.nikkei.com いやあ、びっくりした。1年半で水泳界に復帰とは。本人も素晴らしいけど、医療技術や医療スタッフも素晴らしいということか。とれもうれ…

【ニュース】安倍首相、辞任の意向を示す。

安倍首相が辞任の意向を示したようである。 大事なことは以下のことである。 1.安倍氏は健康第一、静養に努める。 2.首相は迅速に決める。従来通りの総裁選では時間がかかりすぎる。1週間以内に決めるくらいのスピードが必要である。 3.閣僚のメンバー…

【スポーツ】佐藤琢磨、インディ500通算2勝目

佐藤琢磨がインディ500で優勝。2017年以来、3年ぶり2回目。 これは、とてつもない偉業だ。本来なら国民栄誉賞をもらってもいいくらいなんだが、モータースポーツへの認知度が今一つの日本だと難しいかもしれない。 でも、日本政府がどういう評価を下そうと、…

【囲碁】私の実戦から:このアテに無駄はないと思ったのだが。

久しぶりに私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】黒が▲と打ったところである。 ↑ 左辺黒石と中央白一団との攻め合いである。ここの折衝で勝負が大体決まりそうである。 【正解図】(抜いておくのが正解) 普通に白1と取っておくのが正解である…

【お金の話】奨学金の返済に悩む人々に関する記事

育英会の奨学金に苦しむ人に関する記事を紹介する。 news.careerconnection.jp ↑上の記事には、奨学金返済で苦しむ人が何人か取り上げられている。 【その1】 ・20歳代男性 ・契約社員で手取り16万円 ・奨学金返済額:216万円 ・毎月の返済額:1万3千円(現…

【将棋】藤井聡太、4連勝で王位を奪取。木村は防衛失敗。

先ほど、木村が投了した。今日の午後からはっきりと後手(藤井)が有利だったみたいだから、さばさばと投了した感じである。 これで藤井が4連勝で王位を奪取。そして棋聖とあわせて2冠となった。 第一人者への道を着実に歩んでいる藤井2冠である。

【写真】天香久山(2020年8月15日)

昨日(8月15日)に天香久山(あまのかぐやま)に登ってきた。標高152メートルの低い山ではあるが、登山には違いない。 ↑ JR桜井線(まほろば線)の香久山駅がスタート地点である。駅というには小さすぎるが、駅舎は比較的新しく建てられたもののようで、結構…

【囲碁】【ニュース】今日(2020年8月14日)の出来事

今日(2020年8月14日)の出来事について 【渡哲也死去。78歳】 肺炎だそうだ。この人といえば「サングラス」と「西部警察」を思い出す。 西部警察は、今のご時世だとなかなか再放送しにくいそうだ。暴力シーンがあかんのかな。 【一力が碁聖奪取。初タイトル…

【お金の話】投資信託ファンド「ファインゴールド」の下落

私はささやかながら投資信託をやっている(株もやっている)。 数あるファンドの中で、私が自分の資産形成にとって期待できるファンドの一つである「ファインゴールド」が大暴落した。 ↓ 以下のとおりである。 価額の下落は1000円。下落率は前日比5.74%であ…

【読書】「魔法の村」(短編集『終点:大宇宙!』より)

『宇宙船ビーグル号』や『非Aの世界』『イシャーの武器店』などの作品を残したヴァン・ヴォークトの短篇集、『終点:大宇宙!』。 ここにおさめられている作品は「はるかなりケンタウルス」「怪物」「休眠中」「魔法の村」「ひとかんのペンキ」「防衛」「支…

【読書】「万華鏡」

20世紀SF〈1〉1940年代―星ねずみ (河出文庫)の中に収められている「万華鏡」という短編を紹介する。レイ・ブラッドベリ作。15ページほどの短さなので、誰でも読めるだろう。 ロケットが爆発し、乗組員が宇宙に投げ出されるところから、この話は始まる。バ…

【読書】「宇宙船乗組員」(ブラッドベリ作『ウは宇宙船のウ』に収録)

2012年6月5日に亡くなったレイ・ブラッドベリの短篇集『ウは宇宙船のウ』。16ある短篇のうち、どれが代表作かと言われると困る。個人的には「霧笛」「長雨」「霜と炎」あたりかなあと思うが、他の読者は別の作品を選ぶかも知れない。 今回は、「宇宙…

【囲碁】私の実戦から:まさかここで投了するとは。

【テーマ図】私の実戦で、私が黒番である。 ↑ アゲハマは黒が14,白が9である。終局直前の場面で、白が中央△と打ったところである。左下及び中央の折衝で黒に残念なミスがあり、形勢は白よし。恐らく、盤面でも白が少し良いはずである。このままでは負けると…

【写真】畝傍山(2020年8月9日)

何年振りかで畝傍山に登ってきた。 ↓最寄りの駅は近鉄橿原線の畝傍御陵前駅である。昔は山まで歩いて行ったものだが、高齢+肥満のため、そのようなことはできなくなった。 ↓ 駅から西へ何分か歩くと、神武天皇陵にたどりつく。今回はこの近くの入り口から登…

【囲碁】プロでもこういうことはたまにある。

ご存知の囲碁ファンも多いだろうが、この局面を紹介する。 ↓ 白が下辺1と当てたところである。 【正解図】 ↓(正解図)正解というか普通の人なら素直に黒1と継ぐ。白も下辺2と補強して、これからの勝負だろう。 【実戦図】 黒はどうしたことか黒1と中央…

【囲碁】私の対局から:恐ろしい狙いがあった。

【テーマ図】 ↑ 私の白番である。私(白)が左上△と打って生きを確実にしたところである。現時点での最大の問題は「上辺の黒の一団が生きているかどうか」である。白△に対して黒はどうするか。 【正解図:こんな手が残っていた】 ↑ 黒1と出る手があった。 …

【囲碁】私の実戦から:終局前の落とし穴

自分の実戦を紹介する。私が黒番である。【テーマ図】 ↑ 終局直前と言って良い局面。私(黒)が右上△とダメを詰めたところである。白はどうするか? 【正解図】 ↑ 白は1と補強していれば良かった。黒は2と打つくらいである。これで盤面でも白が良いくらいで…

【囲碁】私の実戦から:石の取り方

【テーマ図】 私の実戦を紹介する。私の白番である。上辺の黒を少しいじめてやろうと思って、白1、3と中央を出て切ってみた。 【参考図:私の勝手読み】 ↑ 黒1から黒3と打たれても「ゲタ」で取られるわけではなく、白4で脱出である。 私はそんなことを…

【囲碁】私の実戦から:シンプルで破壊力中くらいの手筋

【テーマ図】↓ 私の黒番。白が右辺△と打ったところである。黒からシンプルで破壊力中くらいの手筋がある。 【実戦図】↓ 黒1のツケコシ。気づく方は多いと思う。白2に対して黒3とぶつかるのが肝心の一手である。これで白3子は助からない。実戦ではここで白が…

【お金の話】割戻金があるとは知らなかった。

今日の夕方、ゆうちょ銀行の通帳記帳をすると、予期せぬ入金を目にした。 割戻金(県民共済) こういうのがあるとは知らなかった。たかが3800円とバカにすることはできない。私にとって3800円は貴重な収入である。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

【囲碁】十段戦・高川格vs藤沢朋斎の棋譜

【テーマ図】 ↑ これは40年以上前の対局の棋譜である。第4期十段戦5番勝負第4局、黒番が挑戦者の高川格、白番が当時十段の藤沢朋斎である。ちなみに日付は昭和40年(1965年)12月6日及び7日、場所は神奈川県鶴巻温泉「陣屋」である。 この図…

【事件】ポルシェに追突され、車の男女死亡。運転していたのは会社役員彦田嘉之容疑者(50)

news.tv-asahi.co.jp この事故をしでかしたのは、東京都江戸川区南葛西、会社役員彦田嘉之さん(50)である。 50歳だから、私と同年代か。いくらお金持ちで出世しても、こういうことをしてはいけない。まあ、私は車を運転できないので、交通事故を起こすこ…

【将棋】NHK杯(藤井聡太vs塚田)の感想

NHK杯の藤井聡太vs塚田の対局を見た。 113手までで藤井の勝ち。 内容そのものは特に印象はなかった。 印象的だったのは解説の谷川九段。 60歳近いというのに、すらっとした体形で見ててほれぼれした。 私も60歳までにああいうスマートな人間になりたい。。…

【囲碁】私の実戦から:手入れの問題

【テーマ図】 ↓ 私の実戦図。私が黒である。白が△と打ったところである。 黒の次の一手はどこだろう? 【正解図:下辺に備えが必要】 ↑ 黒1と下辺に一手費やしておくのが正解である。 【参考図:手を抜くとこうなる】 黒が手を抜くと、全部だめが詰まったの…

【囲碁】私の実戦より:ちょっとしたヨセの手筋

私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私の黒番である。 ↑ 黒が上辺△と打ったところである。アゲハマは黒が17,白が14である。中央から左下の攻防で黒がポイントを上げたので、形勢は黒良しである。しかし、油断は禁物。白からちょっとしたヨセの手筋があっ…