令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポーツ】【囲碁】3月29日のメモ:「ボクシング・村田諒太が現役引退」「週刊碁が休刊」

2023年3月29日のメモ www.yomiuri.co.jp オリンピックの金メダル+プロボクシングの世界チャンピオン。1つだけでも大変なのに、2つとも手に入れてしまった不思議な人である。 まだまだやれるのかもしれないが、五体満足な状態で引退するようなので、私個人…

【囲碁】私の実戦から:1つめのコウ材

今回は私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】黒が上辺▲と打った場面である。 ↑ 焦点は下辺のコウ争いである。黒▲は、コウ材というわけである。 白はどのように応じるべきか? 【参考図:コウを解消しておけば・・・】(実戦ではない) いうまで…

【漫画】3月27日のメモ:「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んだ。

2023年3月27日のメモ 漫画「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んでみた。 怖い。こんな社会があるとは思いたくはない。 でも、あるんだろうな、日本のどこかに。 第2巻は、待ち遠しいけど、読みたくない自分もいる。 人気ブログランキングへ にほん…

【ニュース】3月26日(日)のメモ:「興奮した特別支援学校生・・」

2023年3月26日(日曜日)のメモ yomidr.yomiuri.co.jp 対応としては「カームダウンとしてはややハイリスクな場所を選んだ」のがミスということなのだろう。 教諭に注意をしたり場合によっては何らかのペナルティを科すのは、一つの対応だと思うが、それだけ…

【囲碁】3月25日(土)のメモ:私の実戦(無コウ)

2023年3月25日(土曜日)のメモ 私の実戦より(無コウ) 久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私は白。黒が下辺▲と打ったところである。 白はコウ材をどこに求めるかという問題である。 【実戦図】(意味のないコウ材) ↓ 何を思ったのか白(私)は1…

【ニュース】3月24日(金)のメモ:「俳優・団時朗さん」「BLUE GIANT」「しゃもじ」

2023年3月24日(金曜日)のメモ 俳優・団時朗さん死去(74歳) 1939年1月30日生まれ 2023年3月22日死去 死因:肺がん 「帰ってきたウルトラマン」の主人公として、中高年男性にはなじみのある人だと思う。 「郷秀樹」というネーミングが、子ども時代の自分…

【ニュース】3月21日(火)のメモ:岸田首相、ウクライナ訪問

2023年3月20日(火曜日)のメモ 岸田首相、ウクライナ訪問 ・・・なかなかの行動力ですね、岸田さん。GJ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【事件】3月20日(月)のメモ:無敵の人、飯森裕次郎さん

2023年3月20日(月曜日)のメモ 無敵の人:飯森裕次郎さん(36歳)のこと 2019年、大阪吹田市の交番で、飯森さんが警官を包丁で刺して拳銃を奪う ↓ 1審判決:懲役12年の実刑判決(大阪地裁) ↓ 2審判決:逆転無罪(大阪高裁) 心神喪失の状態だったから、…

【囲碁】3月19日(日)のメモ:「NHK杯囲碁選手権の決勝」「どこのスマホをお使いですか?」

2023年3月19日(日曜日)のメモ NHK杯囲碁選手権の決勝:関が一力を破って優勝。 終盤だけ、テレビで見ていた。最後に勝負を決めた下辺の折衝はすごかった。解説の井山はすぐに気づいたようだが、一力は気づかなかったようだ。でも、あの部分を短時間で見つ…

【漫画】人類は古来より未知を未知のまま・・・(葬送のフリーレン 10巻)

『葬送のフリーレン』(10巻)を読んで、印象に残ったセリフ。 人類は古来より 未知を未知のまま 扱う能力を持っている そしてそれは、 最も原始的で論理的な行為の 積み重ねによって生み出される。 11巻が楽しみだ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【相撲】3月18日(土)のメモ:貴景勝の休場

2023年3月18日のメモ 大相撲春場所:貴景勝の休場 これで、今場所は横綱ゼロ、大関ゼロという惨状となった。早いうち(3月13日)に相撲を見に行っておいて良かった。けがで休むのは必要なことだけど、横綱も大関もいないのなら、チケット代を一部返金しても…

【相撲】3月13日(月曜日)に大相撲春場所に行ってきた。

先日(2023年3月13日月曜日)に、大相撲春場所を見るために、大阪府立体育館に行ってきたので、少しコメントを残す。 1. 横綱の休場が残念 照ノ富士が休場したのが残念である。健康上の問題なのでしょうがないのではあるが、横綱の土俵入りがないのは…