令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】坂田栄男と林海峰の番勝負

坂田栄男と林海峰の番勝負の結果をまとめてみた。 旧・名人戦で3回、本因坊戦で3回、王座戦2回の、合計8度の戦いである。 多いと言うべきか少ないと言うべきか。 年齢の差(坂田が20歳以上年上)であることと、坂田の全盛期には棋聖戦がなかったことを考える…

【囲碁】『囲碁有段シリーズ 置碁-白の作戦』(解説・藤沢秀行 編集・相場一宏)

家にある囲碁の本を紹介する。『囲碁有段シリーズ 置碁-白の作戦』(解説・藤沢秀行 編集・相場一宏)は、置き碁の本としてかなり充実した内容だと思う。 この本は3章からなっている。 第1章は江戸時代の置き碁を2局(道策の4子局と道知の3子局)。 第…

【漫画】萩尾望都が文化功労者となる。

10月29日に政府は文化功労者を発表。その21人のうちに漫画家の萩尾望都も入っている。 私はこの人の熱烈なファンというわけではないが、「百億の昼と千億の夜」「トーマの心臓」「11人いる」「ポーの一族」くらいは読んでいる。 御年70歳なので、体を労わっ…

【囲碁】趙治勲の伝説「麻酔なしで手術」の真実

『お悩み天国〈2〉治勲の爆笑人生相談室』(日本棋院)を買って読んでみた。その中で一番面白かったのは102~105ページのコラムである。趙治勲のエピソードのひとつに 「交通事故にあって手術するときに麻酔を拒否して手術を受けた」 というものがある。 し…

【スポーツ】ラグビーワールドカップ準々決勝、日本は3-26で南アフリカに敗れる。

昨日(2019年10月20日)、ラグビーワールドカップで日本は3-26で南アフリカに敗れた。日本は今大会、ベスト8の成績を上げたことになる。 今までグループリーグでまけていたので、これは大躍進と言っていいだろう。 私はこの試合をテレビで少し見ただけなの…

【囲碁】手筋と詰碁 超基本(やさしい囲碁トレーニング)高尾紳路・著

『手筋と詰碁 超基本(やさしい囲碁トレーニング)』(高尾紳路・監修)を購入した。私の勉強のためではなく、知り合いの初心者のためある。 第1章 石の連絡(レベル1~レベル3)第2章 手筋(レベル1~レベル4)第3章 形(レベル1~レベル3)第4章 詰碁…

【雑記】インフルエンザ予防接種のこと

昨日、インフルエンザ予防接種を受けに行ってきた。予防接種なんて、何十年ぶりだろうか?小学校の時以来? 知人からは「痛いよ」と言われ、医者からも「痛いけど我慢してください」と言われた。 そんなに痛いのかと思って実際受けてみると、痛くなかった。 …

【スポーツ】東京オリンピックのマラソンと競歩の会場が札幌に移るかも

IOCから、「マラソンと競歩を札幌でやりたい」との提案があったそうな。ドーハで行われた国際陸上での惨状(マラソンは棄権者続出)を見ての方向変換だろうか。東京も暑いし、しかも湿度が高い。 個人的には札幌移転には賛成だけど、「ボランティアはどうす…

【スポーツ】ラグビーワールドカップ、日本が28-21でスコットランドを破り決勝トーナメント進出

日本28-21スコットランド (前半)日本21-7スコットランド (後半)日本7-14スコットランド いやあ、面白い試合だった。後半からゲームプランを変えたスコットランドに追い込まれたが何とか逃げ切った。 日本も強かったしスコットも強かった。…

【将棋】竜王戦第1局2日目は予定通り行われる

将棋竜王戦第1局(豊島vs広瀬、豊島が先手番)は、東京の渋谷で行われている。 いま、ABEMAテレビで私は見ているが、解説と聞き手はいないようだ。まあ、今のご時世、やむを得ない措置なのかな。 今日私は書店の仕事があるんだが・・・あるのかな? 人気ブ…

【ラグビー】ワールドカップのイタリアvsニュージーランド、イングランドvsフランスは台風のために中止。引き分け扱い。

台風が来るということで、10月12日試合予定のイタリアvsニュージーランドとイングランドvsフランスは中止となった。この試合は引き分け扱い(双方勝ち点2)となる見込み。 お粗末な決定だ。スタジアムを変更する手段もあれば、一日順延する手段もあったはず…

【囲碁】名人戦は虎丸が4勝1敗で名人を奪取。張栩は名人防衛できず。

10月7日・8日の対局で虎丸が白番中押勝ちを収め、通算4勝1敗で名人位を獲得した。 19歳での名人奪取は日本囲碁史上初めてだと思う。すごいなあ。 第5局の動画はこちら(YUTUBE 日本棋院囲碁チャンネル) ↑上の動画を見る限り(この動画の最後の数分で総括が…

【雑記】スマホを買ってからほぼ半月

私がスマホを買ってから半月になるだろうか。 生活が大幅に変わったわけではないが、スマホをいじる時間が長くなったのは確かである。電車の中やバスの中あるいは電車やバスを待っているときのじかんつぶしに、スマホは欠かせない。 歩きスマホはしないが、…

【将棋】順位戦で渡辺が羽生を破る。

昨日(10月3日)の晩はABEMAテレビで順位戦の大一番(羽生vs渡辺、羽生が先手番)を視聴していた。作業をしながらだったので、ラジオを聴くような感じで聞いていたが、藤井猛九段の解説だったので楽しむことができた。 最後は羽生の攻めを渡辺が切り抜けて…

【将棋】王座戦第3局も永瀬が勝ち、3連勝で王座を奪取。斎藤は終盤で競り負ける。

この第3局、私は将棋連盟アプリで時間のある時に見ていた。 終盤の競り合いはすごかったと思う。私の棋力で勝因と敗因を語ることはできないけれど、斎藤にチャンスは結構あったんじゃないかと思う。永瀬の粘りに斎藤が屈したのではなかろうか。 これで永瀬は…