令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】私の実戦から:1つめのコウ材

今回は私の実戦を紹介する。私が白番である。

【テーマ図】黒が上辺▲と打った場面である。

↑ 焦点は下辺のコウ争いである。黒▲は、コウ材というわけである。

白はどのように応じるべきか?

 

【参考図:コウを解消しておけば・・・】(実戦ではない)

いうまでもなく、白1とコウを解消しておけばよかった。

黒2には、白3くらいに打っておいて、下辺黒全体の生死が微妙な感じ。

こうなるとさすがに白が大優勢だっただろう。しかし実戦は・・・。

 

【実戦図:うっかり受けてしまいました】

白(私)は何も考えずに白1と受けてしまった。

黒は下辺2と打ち、コウ争いは続行である。

黒の無理が通ってしまった格好となった。この続きはまた後日に。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村