令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【写真】大神神社に初詣(2020年1月1日)

あけましておめでとうございます。

今回は、私の初詣先の写真を張り付ける。

元旦の朝に、大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきた。

全国的な知名度はともかく、奈良県では有名な神社である。

朝5時29分発のJRまほろば線(桜井線)普通列車に乗り、三輪駅で下車。

そして、大神神社へ歩く。

↓朝6時前ということで、人通りはまだまだ少ないが、露店は開いていた。

f:id:yomumirukaku:20200101055001j:plain

 

↓鳥居が見えてきた。鳥居をくぐるときには礼をする。

f:id:yomumirukaku:20200101055316j:plain

 

↓これは本殿だろうか。朝の六時くらいの風景である。

f:id:yomumirukaku:20200101060513j:plain

 

↓お参りの後、駅までの帰り道にこの酒屋がある。ここで甘酒を飲む。

一杯200円。去年も飲んだような気がする。

昨年はケバブ屋でケバブを食べ、そして酒屋で甘酒を味わった。

今回はおなか一杯だったので、ケバブはパスした。来年訪れたら食べるかもしれない。

f:id:yomumirukaku:20200101061538j:plain

 

↓これが三輪駅の時刻表である。(注意:お正月用の特別ダイヤ)。

まほろば線には珍しく、1時間3本の時間帯がある。これも正月用だからか。

東京や大坂の人から見たら「1時間3本→めちゃ少ない」であるが、奈良県の特にまほろば線にとって、1時間3本は「過密ダイヤ」と言っても良いだろう。 

f:id:yomumirukaku:20200101062848j:plain

 

 これで大神神社の初詣の報告を終わる。何を祈ったかというと

「体重10キロ減」

「もう少し年収アップ」

 であった・・・・。

これって祈ることか?自分の努力で解決すべきことではないだろうか。

こういうことを祈っているから、私はいつまでたってもうだつがあがらないのである。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村