令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットで六段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】花園へ高校ラグビーを見に行ってきた。

久し振りに、花園ラグビー場に行ってきた。

 

本日(2020年1月3日)は高校ラグビーの準々決勝であった。

 

私は第1試合の後半から第3試合の前半まで見た。

 

簡単にコメントをしていく。

 

【第1試合:東福岡vs流経大柏(57-10で東福岡の勝ち)

流経大には外国人と思われる巨漢の選手がいた。しかしそれだけで勝てるとは限らない。球出しの速さ、ディフェンスの強さなどで勝る東福岡が寄り切った。

 

【第2試合:御所実業vs東海大仰星(14-0で御所の勝ち)

非常に緊迫した好ゲーム。どちらが勝ってもおかしくなかったが、御所のしつこいディフェンスが仰星を振り切ったという印象。なお、御所の2つ目のトライは素晴らしかったと思う。

 

【第3試合:大阪桐蔭vs桐蔭学園(31-12で桐蔭学園の勝ち)

私は前半19-0となった時点で帰った。大阪桐蔭のパワーやフィジカルはすごいと思うのだが、それだけで勝てるほどラグビーは甘くかった。走力や守備力、バックス力で桐蔭学園が上だったと思う。特に自陣内から速攻で一気に敵陣にトライを決めた3つめのトライを見て、大阪桐蔭の敗北を確信してしまった。

 

もう少し見ても良かったのだが、これ以上みていると風邪を本格的に引いてしまいそうなので、第3試合の途中でスタジアムを後にした。面白かったが、次回行くときは双眼鏡を持参していこう。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村