令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【将棋】【お金の話】将棋竜王戦の藤井聡太+NYダウ続落+大学でコロナ

【将棋のこと】

朝起きて将棋の結果を見たら、藤井聡太が負けていた。竜王戦トーナメントでのことである。昨日(7月24日)の夜(10時ごろ)にABEMAで見たときは、まだまだ一進一退の攻防に思えたが、持ち時間の少ないのが影響したのだろうか、負けてしまったようだ。藤井を負かしたのは丸山である。ピークを過ぎたとはいえ、名人位経験者である。力を見せたということか。

 

【株価のこと】

朝起きてYAHOOのファイナンス関連の記事を見ると、NYダウ平均株価が落ちていた。200円前後の落ち幅なので、大暴落とまではいかないが、木曜日も落ちているので、小さなニュースというわけではない。月曜日の日本の株はどうなるのだろうか?私が持っている投資信託に関しては、結構な下落を覚悟している(ナスダックやダウ関連のファンドが結構あるので)。

 

【コロナのこと】

京都大学で5人の学生がコロナに感染したらしい。最初に感染が判明した男子学生は、7月11日と12日に屋外での課外活動に参加した。13日に発熱やせきなどの症状が出て17日に医療機関を受診し、PCR検査を受けて20日に陽性であることが判明した。

また、阪南大学からも19人の感染者が出ている。この調子だと、秋学期の授業もリモートになりそうだ。。。。ここから状況がよほど改善されれば話は別だが。