令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【相撲】豪栄道が引退を表明

大関豪栄道(33歳)が1月27日に引退を表明した。 今場所負け越して大関陥落は決定していたが、まさか引退するとは予想していなかった。 来場所が地元大阪での相撲なので、来場所は出るのかと思っていた。 まあ、現役を続ける続けないは本人は決める問題なの…

【相撲】大相撲初場所・徳勝龍の優勝について

徳勝龍本人には何の問題もない。 早く上位陣とぶつけなかった相撲協会に問題あり。 奈良県民だが、この優勝を素直には喜べない。 千秋楽の一番だが、貴景勝の取り口がやや工夫を欠いたかもしれない。ああいう風につかまって上手を取られてはまずい。 繰り返…

【アニメ】「ハイスクール・フリート」(全12話)の感想

2016年のアニメである。 未来世界の、日本列島の結構な部分が水没している時代。 少女だけが乗り込んでいる軍艦の中に主人公がいる。 最初の訓練航海であるトラブル(しかも危険なトラブル)が発生し、軍艦「はるかぜ」とその乗組員がいろんな危険を切り抜け…

【写真】花園ラグビー場の写真(2020年1月3日)

今回は、花園の写真をいくつか紹介する。 ↓近鉄東花園駅から徒歩約10分、もうすぐ花園ラグビー場である。 ↓花園ラグビー場が見えてきた。 ↓ラグビー場のグラウンドである。赤いジャージは流通経済大学柏である。 ↓第1試合が終わったあたりだろうか。この日の…

【雑記】花園へ高校ラグビーを見に行ってきた。

久し振りに、花園ラグビー場に行ってきた。 本日(2020年1月3日)は高校ラグビーの準々決勝であった。 私は第1試合の後半から第3試合の前半まで見た。 簡単にコメントをしていく。 【第1試合:東福岡vs流経大柏】(57-10で東福岡の勝ち) 流経大には外国…

【写真】大神神社に初詣(2020年1月1日)

あけましておめでとうございます。 今回は、私の初詣先の写真を張り付ける。 元旦の朝に、大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきた。 全国的な知名度はともかく、奈良県では有名な神社である。 朝5時29分発のJRまほろば線(桜井線)普通列車に乗り、三輪駅…